Dakota-家族で。

三社祭やら、保育園の親子遠足やら、パソコン壊れた事件やら、モノマチに参加していたら
すっかり前の話になりましたが・・・。

先日、なんとも可愛い娘さんお二人を連れてご一家でお越しくださったご家族。
二人ともちゃんとご挨拶ができてとーってもかわゆい。
20170514_103140
パパチームとママチームに分かれてそれぞれ作っていきました。
ママチームは共同制作&アンパンマンのお皿。
20170514_104839
これで子供が喜ぶんだから、家中アンパンマンになるわけだ。
20170514_110641

パパさんチームは・・・
パパさんほぼ一人のお仕事になりましたが・・・。
20170514_113047
今も夜な夜なガンプラにはまっているという手先の器用さ。
「小さい頃には、家に窯があって陶芸も結構やったんですよ~。」
と。
そんないい思い出が、娘さんたちの記憶にも残ってくれると、こちらもとっても嬉しいです。
又、ご家族で遊びにいらしてくださいね~!

Dakota-ユースケさんな日。

ゴールデンウィーク中の野口です!
皆様、大型連休いかがお過ごしですか?
私は、ダンスやったり、陶芸やったり、先生やったり・・・。

オッっと、この前のセンセをやったときのお話を書こうと思って
レポートを書いていたんでした。
akko先生に送るのをすっかり忘れていたんですが!!

社会人4年目のとっても元気なお二人でお越しになりました。
最近、私が対応する方は大体そのくらいの年齢が多いです。
若い方達の間で者に流行っているんですかね。
お二人に聞いてみたら、周りでは特に聞かないです。と・・・。
やっぱり、私の勘違い!
陶芸はやはりなかなか流行りに乗れない!
お二人はどのようなきっかけで陶芸を?と聞いたところ、やったことがない事をやりたくてとの事でした。
20170502230948
新しいことに挑戦っていいですもんね。
雫の形の小鉢と取っ手にこだわりのあるハイボールグラスを一生懸命作っていると・・・
ガラガラッと見知らぬ青年が!
どうやら、akko先生の大阪のお友達のようで、かなり明るいユウスケさんの登場でした。
そんなサプライズ登場に、「ぼくもユウスケです。」とハイボールグラスを作る手も止まる。
「ユースケって名前の人はみんないい人なんっすよ~。」わっはっはー。と言いながら帰っていかれました。
20170502231027
写真はユースケさんとお連れの美人さん。

そんなハプニングにも笑顔で対応してくださった素敵なお二人。
出来上がりもバッチリでした!焼き上がりをお楽しみに。
20170502231004
P.S ゴールデンウィーク中は誠に勝手ながら7日までお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Dakota-気持ち新たに。

37歳になりました。
響きが40代に近くなり、結構びびります。
まだまだやりたい事が沢山あるのに、こんなペースじゃすぐ寿命が来てしまうっ!!

てなわけで、今年は日めくりカレンダーに毎日していくことをメモしていくことにしました。
で一つ一つ、一日一日こなしていくのです。
地道な積み重ねを信じて、一年後には今と違う風景が見えることを信じて。
20170124_172843
目下の目標。
1.体メンテナンス。(腰痛を治す。)
2.クラスとイベントの充実。(更にパワーアップしていろんな人を巻き込む。)
3.自分のプロジェクトをスタートラインに立たせる。
(今まで温めてきたものを目に見えるようにする。少しはオーダーが来ますように!)
4.怒りちらさない。家族にやさしく。大きな心で受け止める。(特に3歳児、1歳児。余力があれば42歳にも優しく接する。)
5.仕事は100%。家事はできることだけ。

いつも温かく支えてくださる皆様に感謝して、37歳も日々精進していきます!!

Dakota-お手紙。

こういう瞬間が、やっててよかったと思える。
ひとつの対価。
先日のかわいい中学生のみなさんが、お手紙を書いてくれました。
もちろん、学校から書かされているんでしょうが、
言葉の一つ一つ、丁寧に読ませていただきました。
ありがとうございます。
みなさんの人生の中で、陶芸の思い出が出来たら嬉しいです。
そして大人になって、また自ら陶芸をしてみようってことになったら
工房主冥利に尽きます。
みんなの成長の過程に少しでも関われることに
喜びを見出す100%おかんな工房主でした。

また来てね~!
20161216_145834

Dakota-あたたまる。

クリスマスソングを聞きながらdakota工房より更新しています~。
英語な為、♪ウイッシュ クリスマス~♪しか分からないけども、
なんかこの季節は心温まる季節です。

そんな中、見ていても心がほっこりしちゃうお二人組さん。
「僕が陶芸したいなと思って誘ったら乗ってくれたんですよ。」
興味のある分野に一緒に付き合える間柄ってなんか良い~。
昔誰かが言ってた、二人でいると楽しさは2倍、悲しみは1/2になると。
20161128_135636
さてさて、そんなお二方はお二つとも大きめの器を作られました。
なんといっても指が長い!
20161128_135643
大きい器もお手の物です。
ガパオライスが合うような器ということで、少し楕円にしてみました。

最後は、スタンプで装飾をされたのですが、
「見ないでね。」といいつつ
出来上がりは、お二方ともペアのイニシャルが・・・。
なんとも愛らしいおふたり・・・。
工房主の心温まる時間でした。
ガパオライス、うまくできるといいですね~!
20161128_142323

Dakota-仕事の意味。

私の仕事は、コーヒーとラジオをまず用意してから始まる。
なんて言うととっても豊かな時間が流れているように聞こえるけども、
コーヒーは気づいたら冷めているし、ラジオからは下世話な話題も流れてきたりするので
そんなに皆様がご想像しているような素敵な感じではないのですが、
これが私のルーティンになりつつあります。
そこから掃除をして、身の回りをきれいにした状態で仕事を始めます。

今年の4月から仕事に戻って
最初はリズムが掴めず、ちょっと戸惑い
夏にはぎっくり腰をやって、自分の体力にかなり戸惑い、
保育園に預けながら仕事をするってどういうことだろう、
自分の仕事の意味って何だろうって更に戸惑い
戸惑ってばかりいる人生だけども、最近はそういう自分にも慣れてきた。

今の自分は仕事の対価がお金というわかりやすい図式ではないかもしれないが、
今の一歩一歩も絶対仕事のうち。

励ましながらも、時々はこの小さな10坪から離れた方がいい時もある。
昨日は、工房を抜け出し、ブログをさぼり、ちょっとだけこれからのことを考える時間にあてた。
温かい空間で、ペンと紙とロイヤルミルクティー。
こんな時間のために仕事をしているのかも。
20161213_160440
今日は、雨模様だけど、すこぶる元気。
体も頭も晴れやか。
流れてくる音楽と漂うコーヒーの香りに包まれ仕事を始める。
自分は絶対幸せもんだ。
今日も頑張ろう。

Dakota-11月のサタデー陶芸ナイト。

いやぁ。今年は2回腰をやり、3回マウスを壊しました。

この日は携帯を壊し、なんや自分、すごい破壊力を持っているんでしょうね。

そんな工房主です。

ほんで、今日は改行するととっても行間が空きます。

あんなに、うちのIT部長にブログの書き方を教わったのにです。

あんなに夜遅くまで、過去ログを移してくれたIT部長に教わったのに・・・です。

12月に入ったというのに、かのやさしいジョイントマットさんのせいで中身のあるブログが書けておりませんでした。

ってなわけで、今更、11月のサタデー陶芸ナイトについて書きます~。

11月は、ガールズ陶芸ナイト?!と思いきや、かわいい参加者さんも。

win_20161119_18_34_14_pro

もうお一人も!!

win_20161119_18_34_27_pro

クリスマスのオーナメント作りかな?

そんなオーナメントで飾られたツリーを見ると、なんだか心温まりますよね。

さぁ~!子供は寝る時間だぞ~!と小っちゃなお客様が帰った後は、

大人なあったか雰囲気に包まれたサタデー陶芸ナイトになりました。

win_20161119_18_35_02_pro

最後は、しょうが入りのはちみつレモンとカステラでほっと一息。

いつもの工房らしいとってもアットホームで静かで素敵な時間が流れたサタデー陶芸ナイトでした!

win_20161119_20_37_44_pro

次は、今年最後のサタデー!17日に開催です!

 

 

 

Dakota-さよなら~。

さよならさよならさよならあぁ~。
って美声の小田和正を口ずさみたくなるくらい
今日、優しいジョイントマットさんの姿は見受けられませんでした!
やった~!

でも、我が家のIT部長さんによると
どうやらこのブログのツールから進入された可能性が高いとのこと。
なので、ブログをお引越しします。
これからは、

こちら

で新しくやって行きたいと思います!
この過去ログも見れるようにはしていきますので・・・。
その方法は又後ほど・・・。

ではでは、こちらのブログツールさん、とってもお世話になりました。
新生ブログでもdakota工房をどうぞよろしくお願いいたします!
で新しくやって行きたいと思います!
この過去ログも見れるようにはしていきますので・・・。
その方法は又後ほど・・・。

ではでは、こちらのブログツールさん、とってもお世話になりました。
新生ブログでもdakota工房をどうぞよろしくお願いいたします!

dakota工房新ブログページへ

Source: 過去の記事

Dakota- 工房主の独り言。

今日も、やさしいジョイントマットさんは居座っているようで・・・。
もう!ここまで来ると、なんも優しくないんですけど。

ってな訳で今日も独り言です。
しかもかなり愚痴っぽいです。
はい。今朝、又腰をやりました。
子供を自転車に乗せるのにぴきっとね。
そこからは、ご存知の方は分かると思いますが
息を思いっきり吸い込んで、吐き出せない秒数が10秒ほど・・・。
そして、世界がグレー色に変わりました。
なんとか保育園まで送り届け、
なんとか体験をこなし、
工房から1筋入った整骨院に駆け込みました。
午後は休業。
コルセット、コルセット、コルセットーー!!と叫びながら帰宅。
どんだけ午前中わたしが君に会いたかったのか分かってくれるかしら?
この週末はおとなしくしていなきゃならんそうです。
週末なのがいいのか悪いのか・・・。
おかん工房主は空気を読まない怪獣二人を見て遠い目をしている、
そんな金曜日の夜です。

Source: 過去の記事

Dakota-工房主の独り言。

もはや、誰に向かって発信しているのか分かりませんが、
ブログを書いております。

多分、やさしいジョイントマット販売さんぐらいにしか
アクセスされていないのだろうけど、
やさしいジョイントマットさんが丁寧にブログを読んでいるとは思えない。
てなわけで、せっかくの体験の際のお話を書いたところで
読まれないのは悲しいので
ハッキング中はどうでもいい工房主のボヤキを書くことにします。

今日は、東京は雪!
我が家のちびっ子たちは興奮しておりましたが、
手袋を忘れた私は手が痛かった~。
「あ~。寒っ!」とか「あ~。つめた!」とかが
声に出てしまうんだから、私も一丁前に浅草のおばちゃんたちの仲間入りだ。

やっとの思いで着いた工房は、
昨日の窯のスイッチオンでぽかぽか。
めっちゃ快適です。
とりあえず、乾燥機代わりに440度の放熱は役立つのでした。
ファイル 691-1.png

Source: 過去の記事