Dakota-デザインパーティー。

またもや日が開いてしまいました。
またまた坊の看病で今日まで病欠。
今週は今日から働き始めます。
しばらく土を触っていないと、ウォーミングアップに時間がかかります。

日は過ぎてしまいましたが、表参道のMidori-soギャラリーであったROKKANデザインさんの
Casette vase ローンチパーティーにプロモーターの友人からお誘いいただいたので行ってきました。
その名もCassette vase。
20170623_205231
機能性ばかりにとらわれる陶芸の畑の者からは、思いつかないデザインでした。
でも、何よりデザインのスケールの大きさを感じたのは、形だけにとらわれず、
ジャケット、そこにコラボする音楽など、アートの幅広さを融合していたところでした。
ジャケットをいろんなデザイナーの方とコラボしていて、そのデザイナーの方々が更にアーティストさんとコラボしていて
お好きなデザインのついたカセットを選ぶというコンセプト。
家で、カセットを開けたら、QRコードがついていてダウンロードしたら音楽が聴けるという・・・。
まさにジャケ買いの世界。
どんな音楽が入っているのかは聞くまでわかりません。
土ばっかりやっていたらあかんのやなぁとも考えさせられつつ帰路につきました。
今は音楽がダウンロードなんかできちゃう時代で、ジャケットやMVを昔ほど見なくなった今日この頃だからこそ、
ジャケットで選ぶというカセットベースがなかなか新鮮でした。

自分も花火を打ち上げよう。
ブランクを取り戻すべく土に向かいます。

Dakota-大阪へ帰っておりまして。

生きてる?生きてるのか?
ってご心配された方もいらっしゃるかもしれません。
いなかったら寂しいんですが、生きてます。
大阪へ帰っておりました。
珍しく仕事で。
めっちゃ大阪な風景の中をぐんぐん歩き・・・。
1498118952856
お皿の撮影をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、せっかくの機会だからと子供を連れて新幹線へ乗り込んだら、
めちゃめちゃ自分のキャパオーバーでした。
床にこぼした麦茶拭いたり、マドレーヌ拾ったりしているうちに、
えらい疲れて、えらいストレスで2,3日仕事にも支障をきたしました。

あかん。こんなことでへこたれてたらあかん。
今日は、少しずつ人間に戻り、陶芸人に戻りました。
あぁ、遅るべし幼児。
精神面も体力面もまだまだ鍛えねば。

Dakota-モノマチ!

今年もこの季節がやってきました!
モノマチ!
毎年、試行錯誤しながらモノづくりの楽しさを伝えられるワークショップを考えています。
今年も、同じ町内の建築デザイン事務所エフデザインさんとコラボ企画。

今年は、蝋引きした紙を使おうって話になり、
蝶ネクタイを作るワークショップを提案してみました。
さてさて、毎回のミーティングで折る・・・。
20170424_170416
折る・・・。
20170511_192807
ひたすら折る・・・。
IMG_4729
時には、モデル撮影してみたり・・・。
(なんだかやらしい感じね。)20170428_180225
素人なりに写真を頑張ってみたり・・・。
20170428_184112
試行錯誤の上、やっとこんな感じで出来ました!
20170518_170445
フォーマルな感じの蝶ネクタイが紙で作ってるなんてキッチュで大好きなんですけど!
真ん中には、ずうずうしくも私めが作ったボタンをつけています!
色々なバリエーションがあるのでみなさま、ぜひぜひお越しください!
ちなみに、26日の金曜日も堂々とオープンだとパンフレットに載せていますが、
娘の親子遠足の付き添いで休みます。
せっかくお越しいただいても、シャッターが閉まっているかなり冷たい対応となりますので、
お気を付けくださいませ。
又、お休みを頂戴してしまう事、大変申し訳ありません。
土曜日、日曜日、終日頑張りますよ~!
0001

Dakota-粘土のお仕事。

土の仕事ができなくなる~っ!!と嘆いてから早4年。
その原因であった娘ももうすぐ4歳になる。
最近は、私の仕事がなにかも分かってきたらしく、
仕事場についてきたがるようになった。
20170121_193952

良い子は寝る時間にも関わらず、
粘土を広げ闇練までしている次第。
20170118_220745
集中力も付き、お茶碗も作れるぐらいになりました。
(いっぱい手伝っていますが・・・。)
大きくなったらプリンセスから大きくなったら粘土のお仕事がしたいに変わってきた。
20170123_163819
多分、プリンセスの方が温かい部屋では暮らせるはずだが、
粘土の仕事、めっちゃ楽しいぞ~!!
おかん工房主の夢も膨らみます~。

坊とはまだ小麦粘土で。
20170123_224026 (1)