Dakota-7月のサタデー陶芸ナイト。

ブログを3日さぼってしまった・・・。
で、今日は書こうって決めていたら、なんとまぁこんな時間。
掃除も残ってる、窯詰めも残ってる、レタスも買って帰りたい。
時間がないっ!
プルル・・・プルル・・・っとキッズを延長保育に回し、
今頃ブログを書いている工房主でございます。
全ては、自分が悪い。
時間は、作るもの。

さて、先週の土曜日はサタデー陶芸ナイトの日でした。
仲の良いご夫婦や、これからご結婚されるお二人や、
いつも来てくださる方々とワイワイっと過ごしました。
20170708_184756
「どちらが上手か勝負しているんです!」と真剣なまなざし。
いやあ、そんなことが夫婦間で出来るなんて楽しすぎる。
20170708_190212
作りたいものを作ってくださいね。と言っている手前、
作りたいものが難易度高いと私もず~っとうっとうしく付きまとうのですが、
今回もいらっしゃいました。
かわいそうなターゲットの方は、なんと急須を作りたいとのこと・・・。
工房主、バキバキバキ、腕が鳴ります。
20170708_190220
どちらが上手いとか急須が難しいとかそんな事は関係なく、
みんなとってもクオリティが高くできました。
20170712_181407
ちょっと居残りもしましたけど!
幸せそうな方々に挟まれていたからか、居残りでは恋の話に・・・。
20170708_212455
すんごい遠い記憶とすんごい浅い経験を思い出しながら、
「そうだったっけ?」とお二人のお話を楽しく拝聴させていただきました。
いやぁ、青春。
私は、残りの人生も陶芸に捧げます。

Dakota-6月のサタデー陶芸ナイト。

最近のサタデー陶芸ナイト、ちょっと宣伝を怠りすぎておりました。
知る人ぞ知るというイベントになりつつあるので気を引き締めていかねば!!
今月は、こぢんまりしていたとはいえ、クオリティはいつもと変わらずとっても面白い夜でした。
こんな時だからこそ、いつも坊がいるからと連れて行ってあげられない娘も参加。
久々に弟に邪魔されずに粘土で遊べます。
20170610_183626
ご参加くださったのは、今年4月から新社会人になった方や、リピートしてくださっている方。
フレッシュな気持ちや、先輩からのアドバイスなどが初対面同士でも飛び交う温かい会でした。
皆様、とっても真剣でうちの4歳児以外は3時間という長丁場に製作時間を費やしました!

「昔からスタッズが好きなんですよ。」と当日のお鞄も鋲がついていたこの方は、
なんと器にまで鋲を付けました!
洗うのは、旦那さんらしいです。
ドッキドキです。
20170610_205748
ピースサインのリング掛けやマグカップ、
新居で使う花器などもいろいろ生まれましたよ~。
20170610_205758
さ、来月も変わらず第2土曜日、7月8日にサタデー陶芸ナイト、開催予定です!
皆様のご参加お待ちしております!

Dakota-3月のサタデー陶芸ナイト。

あっという間に、3月も終わりそう。
東京では桜が咲き始めました。
この前、年賀状を書いたのにびっくり。
そんな春の息吹を感じるこの頃、温かな夜のサタデー陶芸ナイトでした。
20170318_184611
今月は、みなさん顔なじみのメンバー。
私はとってもリラックスしての参加です~。
回を重ねるごとに上達。
ご自身の世界観もできてきました。今回は、前回からハマっているという扇型に合わせた花瓶。
20170318_200410
シリーズ物も作ってみました。
ちび皿がなんともいえぬ存在のかわいさ!
20170318_200427
なんだか気温も雰囲気も温かくて、ついでに窯も焚いていたので更にぽかぽかで
身も心もじわーっとくる実家に集まる家族の会のようでした。

春を感じたくて、なんだか色がきれいなものに目が行きますね。
最後は、ちょっと春らしいお菓子でおしゃべりしたりしました。
写真の配置センスのなさが感じられますなぁ。
20170318_203447
皆さんの個性的な作品、桜の季節に焼き上げます!

追記・工房主は明日から1週間ほど春休みを頂きます。
ひょっとしたらひょっとしたらブログの更新もあんまりかもしれませんっ!
かなりのひょっとしたらの確率かもしれませんっ!!
坊の慣らし保育などを経て土作業復帰は4月5日になると思われます。
何かとご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Dakota-2月のサタデー陶芸ナイト。

げげげっ!
インフルエンザなんかにかかっている場合じゃなかったゼ~。
久々熱なんか出して、ちょっと回りに甘えていたら
私、先月のサタデーナイトすら記事をあげてないじゃないっすか~。
たったの5日ぐらいしか休んでないんだから、
おいっ!言い訳になんないじゃないっすか!先輩!
何してんだよ~。自分。
3月のサタデー陶芸ナイトは再来週だぞ!!

ってな訳でして、今日から気を取り直してルーティンへ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ささ、色々な記憶の糸を手繰り寄せて・・・
2月のサタデー陶芸ナイトは自分に向き合う作品が多くって
実にみんな真剣で(もちろん毎月真剣モードです!)
私、陶芸は専門学校を出たんですけど、課題提出間際の陶芸のアトリエを思い出しました。
みんな自分の作りたいものを持っていて、それに向かって取り組む篤実な方々ばかりでした。
私も、サポートするというよりは、同じクラスメイトな感覚で色々見させていただきました。
なんだか、このメンバーで学生生活過ごしたら楽しいだろうなって思えるぐらい、熱く向き合う方々ばかりでした。
やっぱ、陶芸は青春!!
20170218_190131
同姿勢、長時間って腰にドンピシャで悪いぞーー!!
って笑いながらもずっとこの姿勢で作業されていました。
20170218_194925
ファミリーでほのぼの!
・・・って感じでもなさそうですね。
お父さんから漂う真剣さは、もはや独身男でした。
20170218_190139
今回のサタデーで生まれた作品もこのクオリティ。
20170218_191315
この後は、みんな惚れてしまうぐらい素敵に柔らかく笑う方々ばかりで
マフィンをかじりながら温かい紅茶で一息つくのでした。
この感覚、忘れたくない!と思えるサタデーの夜でした。
何せ、このメンバーで学生生活を送りたいと思ったほどですから、
又この組み合わせが起これば!なんて気持もなくはないですが、
毎月毎月違うカラーを見せてくれるのがこのサタデー陶芸ナイトのいいところ。
そんな工房主は、様々な表情を見せてくれるこのイベントを温かく見守り続けたいと思います。
3月は18日!今月はどんな会になるのかな~。
体調万全に整えていきます!

Dakota-1月のサタデー陶芸ナイト。

もうすっかり二月ですが、工房主は正々堂々と1月のサタデー陶芸ナイトのことを書きます。
今日も張り切っていきましょ~!

さて、今年始まって初めてのサタデー陶芸ナイト。
いつものお顔やニューフェイスさんなどワイワイ楽しい会でした。
何といっても、今回はデザインが個性的な作品がたくさん生まれた会でした。
20170121_185503
スタイリッシュデザイン。
20170121_191117
スタイリッシュすぎるぐらい洗練されたデザイン。
20170121_191129
造形作家さんのご登場。
20170121_190924
四角?ひし形?オリジナルなデザイン。
20170121_193943
見ているこちらが楽しくなり、
最後はみんなでおぜんざいをつつきました。
20170121_203905
今年の目標を皆様の前で掲げさせていただきましたが、
産休や育休でなかなか集中できなかった2016年。
今年はいつものようなサタデー陶芸ナイトに、
そしてよりパワーアップして楽しみたいと思います!

Dakota-12月のサタデー陶芸ナイト。

今年最後のサタデー陶芸ナイト。
毎月毎月、色々な方々にお越しいただき、
その月その月のカラーがあり、様々な作品が生まれる夜。
いつも温かくて、まるで親戚の集まりのようで
今年も沢山の出会いがあり、どれもこれも楽しい夜ばかりでした。

この忙しい師走に駆けつけてくださった皆様。
今宵も、和気あいあいとゆったり時間は流れていきます。
20161217_190531
サタデー幼稚部も粘り強く頑張れるようになりました。
20161217_190536
陶芸後のリラックス時間にサンタの乱入があり、
20161217_202637
いい子だけプレゼントがもらえます。
今回の参加者の皆様はいい子ばかりだったようです。

その後は、羽子板市を見物しに行く。
浅草にクリスマスなどない。
気分はもうお正月。
20161217_211650
初めて見た羽子板市。
ピンと張り詰めた冷たい空気の中で
ゆらゆら揺れる走馬灯のように温かな光に浮かぶ妖艶な羽子板たち。
浅草ってええなぁ。
この街に出会えてよかったと楽しかった夜の余韻に浸りながら、帰路につくのでした。
20161217_212310

今年も一年サタデー陶芸ナイトにご参加くださり
本当にありがとうございました。
来年も更にパワーアップしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

Dakota-11月のサタデー陶芸ナイト。

いやぁ。今年は2回腰をやり、3回マウスを壊しました。

この日は携帯を壊し、なんや自分、すごい破壊力を持っているんでしょうね。

そんな工房主です。

ほんで、今日は改行するととっても行間が空きます。

あんなに、うちのIT部長にブログの書き方を教わったのにです。

あんなに夜遅くまで、過去ログを移してくれたIT部長に教わったのに・・・です。

12月に入ったというのに、かのやさしいジョイントマットさんのせいで中身のあるブログが書けておりませんでした。

ってなわけで、今更、11月のサタデー陶芸ナイトについて書きます~。

11月は、ガールズ陶芸ナイト?!と思いきや、かわいい参加者さんも。

win_20161119_18_34_14_pro

もうお一人も!!

win_20161119_18_34_27_pro

クリスマスのオーナメント作りかな?

そんなオーナメントで飾られたツリーを見ると、なんだか心温まりますよね。

さぁ~!子供は寝る時間だぞ~!と小っちゃなお客様が帰った後は、

大人なあったか雰囲気に包まれたサタデー陶芸ナイトになりました。

win_20161119_18_35_02_pro

最後は、しょうが入りのはちみつレモンとカステラでほっと一息。

いつもの工房らしいとってもアットホームで静かで素敵な時間が流れたサタデー陶芸ナイトでした!

win_20161119_20_37_44_pro

次は、今年最後のサタデー!17日に開催です!