Dakota-夏の終わり。

あぁ。夏が去ってゆく・・・。
と共に残されるは乾いた咳。
生徒さんも風邪引いたり、手足口にかかったり
結構ヘルシー人間ばっかり集うはずの工房に暗陰が・・・。
負けねえぞぉ~。

さて、夏の終わりには、夏休み最後の思い出作りにと
元一緒の職場の仲間です~。といったご一行様が。
かわいい3兄弟君もご一緒です。
「生まれたときから知っているので~。」とみんな親戚のようなノリ。
みんなでワイワイ楽しく陶芸時間となりました。
20170826_145048
3兄弟君もみんなそれぞれ自分達でがんばりました!
女子供がつるむとまぁ楽しい。
良い夏の締めくくりのお手伝いが出来たならとっても光栄です。
食欲の秋には、是非作られた器を使ってくださいね。
20170826_154302

Dakota-夏休み終わります!

宿題ラッシュの最後の窯焚き。
炉内は、まだまだ900度台。
明日窯から出して、31日に届けて、
皆さんは1日から学校スタートという異例のギリギリっぷり。
本日は、サウナの中での作業です。

さ、夏の終盤も沢山の子供たちが来てくれました!
生徒さんのお孫さんがクラスに遊びに来てくれたり、
20170817_121347 (1)
以前来てくれたお友達がみんなを誘ってきてくれたり。
20170820_150733
とにかく、沢山のお子さんと一緒に遊べて、こりゃまた、工房主寿命が延びました。
プライベートでも子供にまみれた夏でした。
20170814_111304
(息子、顔!)
少しずつ、子供もおっきなってきて、
今まで以上に一緒に遊ぶぞーー!!

Dakota-2017年夏。

暦上は、暑さが和らぐ時期らしいけれど、
工房内は常夏!
夏休み宿題ラッシュにより、窯ばっかり焚いています。
汗をかいては、冷房で冷やされなんていじめを、この中年にもなる身体にしていると、
そりゃ、風邪もひくんですわ。
一発でのどが痛くなり、仕事に支障がでるでる。

さて、今年も夏休みが終わろうとしている。
今年も沢山のキッズと関われた良い夏でした。
宿題に訪れてくれた方もいれば、お母さんとおそろいのお洋服でお出かけに来てくださったお友達も。
お揃いで出かけるなんて素敵だわぁ。
最近、うちの子はピンクと薄紫と水色の世界に住んでいるので
お揃いなんて工房主にはハードルが高いわ。
20170810_134313
お父さんにプレゼントするお湯呑みを作りました。
最後にお父さんのお名前とDAISUKIの文字。
心温まる夏の一コマでした。

この季節、浮足立っている世の中に少々疲れて、普通に戻れ~なんて願いつつも、
虫の音が聞こえ始めるとどこか切ない。
多分、楽しかった夏の思い出を、少しずつしか消化できない小さな心だからなんだろうなぁ。

Dakota-お母さんと思い出。

この日は、えらい電車が止まった日だったらしく、
暑い中、40分も電車を待ってくださったそうです。
それでも、「陶芸に行くっ!」ってお越しくださったのは、
去年の夏にも足を運んでくださった小学2年生さんとおかあさん。
一年後も来てくださるなんてなんて光栄。

最近は、国旗にはまっているらしく・・・
重たいのに図鑑を持ってきてくれました。
20170809_115702
好きな国旗はカナダなんだ~と
旗のようなプレートを作りました。
成長が作品にも反映していて素敵ですよね。
来年はどうなっているのかな。
また楽しみにしています。
20170809_121754
お昼は、大好きなウナギにします!!と浅草の町に繰り出されました。
お母さん、独り占めの夏休み、いい思い出になるね!!

Dakota-夏の自由研究。

夏休み、おばあちゃんの家に行ったり、映画に行ったり、水泳教室へ行ったり・・・。
で、陶芸体験にも行ったり・・・。
夏のキッズたちは焼いたり、食べたり、笑ったりが仕事なわけですが、
宿題というものもお仕事の一つ。
私は、漢字だの算数だのではなく自由研究のお手伝いにいそしんでございます。

今回は、小学校2年生のお友達。
学校は違うけど、幼稚園は一緒だったの~。
と卒園しても仲良しだそう。
これからの人間関係、幼馴染って本当に強い味方だからいいですね~!
20170808_112110
さてさて、こんなかわいいお二人は、お茶碗とマグカップを作りました。
つい最近まで年長さんだったはずなのに、しっかりと2時間かけて作り上げました。
えらいえらい!集中力!!
形を作った後は、お好きな絵や文字を書いていきます。
この工程を見るのが私は好きなんだよなぁ。
20170808_112849 (1)
自由な線や躊躇のない絵には感動を通り越して、うらやましささえ覚えてしまいます。
お二人は、8月後半からもう新学期らしいので、
ダッシュで焼き上げてダッシュで送りまーす!

Dakota-夏休み。

夏休みです。
元気いっぱいのキッズたちも増えてきました。
学生じゃなくなってからは、長いお休みなどと関係ない生活をしていましたが、
ここ最近はこういう事で夏休みなんだなぁと感じるようになりました。

今回は、3人兄弟とパワフル笑顔が素敵なお母さん。
子供たちにさせたいなと思っているんですが、私もやりたいんですよ~。と。
して子育てをとりあえずこなすという感じになっている自分にとっては、
鏡のようなお母さん!
夏の自由研究のためとは言ってもこうやって家族で楽しめるってすごくいい。
20170731_142221
キッズたちは、壺、コップ、大好きなカレーを食べるお皿などを作られました。
おのおのの好きなものを聞いているだけでも面白い。
おかあさんは、子供たちが寝静まった後に楽しむ酒器。
うんうん。すべては寝静まってから。
20170731_152126
とってもアクティブな皆さんでした。
残りのお休みも真っ黒になってくださいね~。

Dakota-陶芸部。

モノマチの他にもうひとつお祭り時にお越しくださった体験のお話です。
5月は、イベントが目白押し。
三社祭の日にも、とあるシステムの会社の陶芸部の皆様がお越しくださいました。
去年もお越しくださっていたので、皆様の上達なども見られてとても嬉しい限りです。
今年は、電動ろくろチームと手び練りチームに分かれました。
20170606103725
1人じゃ無理なので、ステラセンセと久々のタッグ。20170606103857
皆様、さすが陶芸部の部員さんなので作りたいものもしっかりしているし、
経験もおありなので作業工程が丁寧且つ早い。
途中、工房付近を通るおみこしを見に行ったり
陶芸とお祭りを二つ楽しんでいらっしゃいました。
賑やかなグループがこんな状態に・・・。
20170606103700

20170606103821
みんな自由な感じで良い。
来年もまた、お待ちしておりますねー。
私もステラも皆様のご要望に応えられるよう、腕を磨いておきます。
20170606103746

Dakota- モノマチ体験。

モノマチ中でも時々陶芸のご予約をいただきます。
ものづくりのイベント中だから・・・断るのも本末転倒な話なのですが、
なんせdakota工房、スペースが10坪しかないもんで・・・。

でも、今回はワークショップ終了後や人が少ないお時間に体験していただくことが出来ました。

朝の11時から数々のワークショップを体験されたお三方。
家では、陶芸はもちろん、エフデザインさんと組んだワークショップにもご参加くださりました。
ものづくりが大好きだそうで、来年は泊まりで来るとおっしゃっていました。
とっても集中して絶対絶対疲れているはずですが、この後、タクシーに乗って次の皮財布のワークショップへ向かわれました。
20170527_190146
二日目のお昼にお越しくださったのは、パパさんとこの日6歳になるお姉ちゃんと弟クン。
我が家も、この日はこのような構図でどこかに行っていたのでしょう。
ガンバレ世間のお父さん!
6歳のお姉ちゃんの誕生日に陶芸がしたいという願いをかなえてあげたいと
ご予約くださいました。
さすが、お姉ちゃん、一生懸命作っていました。
20170528_145719
パパさんも。
20170528_145728
来れなかったママのためにパパさんが作った器にメッセージも入れます。
これは、ママさん、これからも仕事頑張ろうってなりますね。
20170528_152052
こちらも万全の状態ではなかったにも関わらず、
楽しんでいってくださってありがとうございました!
なるべく早く焼き上げて、お手元にお届けしますね。

Dakota-夢叶う。

先日終わった大型連休。
工房主のところには大阪からお姉ちゃん家族が遊びに来てくれました。
私のラブな人のかなり上位を占める方々です。
特に、甥っ子や姪っ子は目に入れても痛くない存在であります。
この子達がまだまだ小さかった頃、
(今でもまだまだケツの青い部族ですが・・・。)
自分は丹波の山奥で修業中で、いつかこの子達に陶芸をやらせてあげたいなと思っていました。
今回は、やっとその夢がかないました。
感無量です。
(坊…。蚊帳の外・・・。)
20170503_130151
小さい小さいと思っていた甥っ子が集中して最後まで作り上げたり、20170503_132746
爪ばっかり気にしてやらないんじゃないかと思っていた美容大好き姉が
(すみません。馬鹿にしているように聞こえるかもしれませんが、職業上ゆえ・・・。)
20170503_130455
(大阪でネイルサロンやってます。→ネイルサロン HANA
家族みんなでこの空間に居られるってことがとにもかくにも幸せでした。

姉・・・。私と全く似てません。
20170503_143448
来てくれてほんまにありがとな~。

そうそう、こんなところも一緒に行きましたよ。
原宿にあるKAWAII MONSTER CAFE。
キョーレツでしたがめちゃめちゃ面白かったです。
ティーンがいなければいけなかった場所。
姪っ子に感謝!
20170504_112902
姪っ子っはその後、教科書通りクレープをほおばる。
かわゆい。

手前味噌な投稿になりましたが、おいしい手前味噌です。
楽しかった余韻に浸りながら、午後も頑張ります。

Dakota-みんな友達。

時々訪れてくださる方々。
陶芸をしに来たり、ワンちゃんの散歩の途中で顔を覗かせてくれたり。
そんなワンちゃんや猫ちゃんを取り巻くコミュニティーは更にキッズも巻き込んで
それはまるで大きな家族のよう。
20170402_144850
皆様それぞれワンちゃんや猫ちゃんたちが使う器を作ったり
モチーフに持ってきたりと心から動物を愛する方々でした。
20170402_145751
海の生き物まで!
20170402_151824
いつもペットちゃんたちも含めて一緒に遊んだり、
ペットご飯やペットケーキなども一緒に作っているそうです。
うちの工房は、同伴では体験が出来ませんが、又
色々なお話し聞かせてくださいね。
20170402_163624