Dakota-家族で。

三社祭やら、保育園の親子遠足やら、パソコン壊れた事件やら、モノマチに参加していたら
すっかり前の話になりましたが・・・。

先日、なんとも可愛い娘さんお二人を連れてご一家でお越しくださったご家族。
二人ともちゃんとご挨拶ができてとーってもかわゆい。
20170514_103140
パパチームとママチームに分かれてそれぞれ作っていきました。
ママチームは共同制作&アンパンマンのお皿。
20170514_104839
これで子供が喜ぶんだから、家中アンパンマンになるわけだ。
20170514_110641

パパさんチームは・・・
パパさんほぼ一人のお仕事になりましたが・・・。
20170514_113047
今も夜な夜なガンプラにはまっているという手先の器用さ。
「小さい頃には、家に窯があって陶芸も結構やったんですよ~。」
と。
そんないい思い出が、娘さんたちの記憶にも残ってくれると、こちらもとっても嬉しいです。
又、ご家族で遊びにいらしてくださいね~!

Dakota-モノマチ。

今年も、無事モノマチが終わり、
多くの素晴らしい出会いがありました。

先ず感謝すべき方々はいつも一緒に楽しいワークショップをしてくださるエフデザインの皆さま、
2日間、子守に徹してくれたパートナーリッキー、そして足を運んでくださった皆さま。
心より感謝します。

今回は、ワックスペーパーで蝶ネクタイを作るという試みで、
通常フォーマルなものを紙など異素材で作ると面白いかなと思って企画しました。

箱もデザインも凝って、(エフデザインさんのおかげです。)
デザイン事務所っぽさが伝わるようにしました。
真ん中は、私が作ったボタン。
大量に焼きました。
20170527_132825
紙の種類もたくさん用意しました。
20170527_105715

紙を切ったら
ロウ付けします。
(そんな風には見えませんが・・・。
まるでBBQ。)
1496039000426
余分な蝋はアイロンで取ります。
普段はアイロンを触らせてもらえない子供さんも、
こんな機会にいい経験。
20170527_133902
髪の毛につけたり。
20170527_122041
早速襟元につけたり。
20170527_140243
今年も少しはモノづくりの楽しさを伝えられたかな。
自身のミッションを感じながら、又新たな目標も課題も見つかりました。
午前中の撤収作業も終わり、さ、さ又これから通常に戻り頑張ります!

Dakota-明日は休みます。

今日は、めざましテレビの占いでみずがめ座が最下位でした。
そんな時こそ、燃えます燃えます。
絶対いい日にしてやるぜと!
そして、今日の終わりにはキーボードに珈琲をこぼしてしまい
工房唯一のITデバイスをぶっ壊してしまいました。
何を押しても、「TS6わGzx7いは#」的な不可解な文字が羅列される・・・。
オカルト。
ホラー。
ってか、この半年ぐらいでマウスを2回壊した私は、大概こういう機器と相性が悪いらしい。
うちのIT部長にさっそく相談する。
「すぐ拭いて。」「ドライヤで乾かして。」色々的確にアドバイスを頂いたものの、
お前はもう死んでいる・・・。
もうだめっす。
家に帰ったら、なんとIT部長が古いキーボードを出して何やらつないでた。
ってわけで、こうしてブログが書けたわけ。
すごい。うちの部長、めっちゃかっこええ。

ブログの、メインテーマになりつつありますが
これはただの前置きでして、今日のお題は明日はお休みですということです。
モノマチのガイドブックには11時オープンって書いてるやんけ!ってなりますが、
ネットの情報は書き換えてもらいました。
明日は、休みます。
行っても、シャッターが閉まっている冷たい対応です。
今回のモノマチは土曜日と日曜のみの参加です!
よろしくお願いいたします!

Dakota-オカメインコ。

先日、モノマチ関係で知り合った方が来てくださいました。
学生時代に工芸を専攻されていて、今は革を扱うお仕事をされています。
そんなわけで、手先の動きがすごく細やか。
アイデアもすごくすごく豊富です。

とっても面白い作品たちができました。
オカメインコのプレートと(これがまた秀逸!)
20170513_211212
サボテン型のリングホルダー。
20170513_211231

これからは、もっと頻繁に陶芸に関われそうな雰囲気。
嬉しいですね~。
アイデアマンの片隅で、その才能を盗み見ようとずっとそばを離れない工房主でした。

Dakota-リセット。

急に暑くなりましたね~。
そのせいからだからか、夜に糖分の効いたおやつを食べているからか、
全力で頑張れない月曜日でした。
全力で頑張るって、汗水たらすとかそういう事だけではなく、
ちゃんと身支度したり、言葉遣いに気を付けたりっていう事もそれなりのエネルギーを要している。
そんなわけで、旦那さんとは育児は省エネモードで行こうと決めた月曜日。
そこで貯めた分のエネルギーを仕事に費やすつもりが、どうにもこうにも上手くいかなかったわけで。
買い物に行っても、お金が足りなかったし・・・。
今日は、掃除から始める。
20170523_091458
昨日初歩的なミスをして作品はボツになりすごい状態で工房を後にしたわけです・・・。
大きな作品だっただけに、かけた労力や時間を考えるとがっくり来ますが、
今日は気持ちの切り替え、切り替え。

そのまま雑務も片づける。
やってきた作業は全然取り戻せず、今日も一日が終わろうとしていますが、
慌てず、焦らず、一歩一歩着実に。

Dakota-明日は三社祭だよ~。

町はもはや仕事モードなんかではにゃい!にゃい!にゃい!
町会館前ではおっちゃんたちがわらわら準備をしているし、
どーーんって太鼓が鳴ったり、ぴーひゃらって笛が聞こえたり・・・。
でもね、でもね、そんな誘惑が多い中、工房主も働きあげましたよ。
アシスタント係の洋子氏も。
20170509_151444
遊んでいるように見えますが、
棒でケーキを食べるように見えますが、
誕生日だったので仕事の合間にケーキを買ってやりました。
この人とはもう何回目の誕生日を祝ってんだろう。
人生の半分以上の付き合いです。

明日は、三社祭本番。
工房は開いていますが、お祭りモードの為
土はいらえませんのであしからず~。
ではでは!

Dakota-モノマチ!

今年もこの季節がやってきました!
モノマチ!
毎年、試行錯誤しながらモノづくりの楽しさを伝えられるワークショップを考えています。
今年も、同じ町内の建築デザイン事務所エフデザインさんとコラボ企画。

今年は、蝋引きした紙を使おうって話になり、
蝶ネクタイを作るワークショップを提案してみました。
さてさて、毎回のミーティングで折る・・・。
20170424_170416
折る・・・。
20170511_192807
ひたすら折る・・・。
IMG_4729
時には、モデル撮影してみたり・・・。
(なんだかやらしい感じね。)20170428_180225
素人なりに写真を頑張ってみたり・・・。
20170428_184112
試行錯誤の上、やっとこんな感じで出来ました!
20170518_170445
フォーマルな感じの蝶ネクタイが紙で作ってるなんてキッチュで大好きなんですけど!
真ん中には、ずうずうしくも私めが作ったボタンをつけています!
色々なバリエーションがあるのでみなさま、ぜひぜひお越しください!
ちなみに、26日の金曜日も堂々とオープンだとパンフレットに載せていますが、
娘の親子遠足の付き添いで休みます。
せっかくお越しいただいても、シャッターが閉まっているかなり冷たい対応となりますので、
お気を付けくださいませ。
又、お休みを頂戴してしまう事、大変申し訳ありません。
土曜日、日曜日、終日頑張りますよ~!
0001

Dakota-今週は。

作業としてはあまりはかどらない1週間の前半でしたが、
なんともゆっくり過ごさせてもらっています。
体験をしたり、ボタンをちょこっと作ったり、餃子を食べに行ったり。
今からモノマチのミーティングです。
ちょっと今日はタイムアップなので後日詳細をじっくりと書きます。
エフデザインさんに出かけてきますー。
20170424_174933

Dakota-アルファベット皿。

目下制作中のものは、お皿に絵付けを施しているアルファベット皿。
ここまで来ると、つくづく自分は文字だとか
その文字や名前が持つ意味合いとかに惹かれているのが良く分かる。
描いている時はワクワクが止まらない。
IMG_20170412_185344_932
IMG_20170515_155144_798
2017-05-16 15.55.13
形になったら、又お知らせしますね~!

Dakota-修学旅行。

宮城県は仙台の中学生のみなさんが修学旅行に体験していってくださいました。
なんと、全員東北男児!
男子校ですか?
っと前情報で知らなかった工房主ですが、
「いや、陶芸を選んだのがたまたま男子生徒ばかりでした。」と先生。
陶芸は中学生の女子ウケしないのか~。
20170510_105423
この日は肌寒い日でしたが、狭い工房は一気に温度が上がります。
まだまだあどけなさの残る、それでいて少し大人にも近づくとっても繊細な時期。
それでいて、食べる量は大人以上。
みなさん、とっても大きなお茶碗ばかり作っていかれました~。
20170512_165509
自分の修学旅行の記憶なんて、すぐそこの引き出しから引っ張り出せるのに、
気が付いたら修学旅行の受け入れをする立場になっていました。
これからは、うちとこの坊たちがどこかでお世話になるって時がすぐ来るんだろうな。

そんな思いにふける工房主の金曜日でした。
残りの旅行も楽しんでくださいねー!