Dakota-明日から3月!

明日から3月!待ちに待った3月です!!
特に何があるわけでもないけど、明日がとにかく楽しみ。
とにもかくにも2017年の2月はアウトな月でした。
特に何があったわけでもないけど、自分の中ではとってもだめな感じだったわけであります。
2月3日の撮影まで突っ走り、その後は燃え尽き症候群。
少し休もうと自分に言い聞かせたはいいけど、なんとなく腑に落ちないまま土の作業をしばらく休んでみた。
そうしたら、なんだか気分も晴れず、かと言って土の作業に戻ろうかと思いきや、
そのまま確定申告と言うとってもおぞましい事務作業に取り掛かりまして・・・・。
やっと今日打ち込み終わったわけであります。ハイ。
どっでもづがれまじだ~。
20170228_161722
夏ごろの領収書を眺めていると、
「あぁ、あの時はこんなんだったな。」とか
「あぁ、あの時は今より痩せていたな。」とか・・・
思いあげるものも沢山ございました。
土作業に、経理に、物思いにと陶芸工房の主とはマルチにならなければ・・・。
2月は、ほぼ土に触らなかったので、いい加減禁断症状が出てきております。
ある意味、1ヶ月休んだから出てきたモチベーションもあり、いろいろ考えさせられる月でありました。
明日からは、3月!明日は、1日作業に費やします!
気持新たに、3月からは又新しいプロジェクトを進めていきます!

Dakota-生徒さん作品。

北風が凍みるこの季節。
少しだけ桜の花が春の訪れを告げていて、
寒さのゴールが近づけば近づく程、ちょっと我慢もできなくなる。

さて、そんな時期に負けず
ハッピーな窯出しタイムを終えました。

今回も面白い作品ずらり。

深海の青を彷彿とさせる。
きれいな釉薬の色です。
用途はソープディッシュだとか。
20170216_102746
こちらも、絵付けが独特で個人的に面白いと思った作品です。
昔、こういうのを描ける定規があったなぁと少し懐かしく思いました。
20170216_102952
ご結婚されるお二人に贈り物用にと作っていました。
裏には、名前も刻んであります。
食卓がめでたくなりそうな夫婦皿です。
20170216_102826
プーさんのはちみつ壺を思わせるなんともポップなマグカップ。
色々なところからアイデアを持ってきて面白くできました。
20170216_102850
なんともかわいいミルクピッチャー?
個人的に欲しい作品です。
こういう細部までこだわる暮らし、いいですね!
20170216_102908
さぁ、もうすぐ2月も終わり。
2月がダメだった人は3月から気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

Dakota-蕎麦ちょこ。

タイトル名が、鍋茶碗から蕎麦ちょこへ。
粋な感じだねぇ。
さてさて今回は私の友人kazさんが、埼玉県は越谷市というところに引っ越したのですけど、
ええ。つい最近のことなんですけど、
ぐいぐいっと誰の懐にも入り込んでしまう性分なもんで、
もうすでに越谷で活躍されておりました。
今日は、そんな越谷のお友達を引き連れて、まぁ、会話を聞いていると
それはそれは1年に満たない年月の友情ではないものを感じさせるのですが
お越しくださいました。

お着きになるなり、「蕎麦ちょこが作りたい。」
「私も蕎麦ちょこ!」「私も!」
ってみんなそんなコート脱ぎながら、バーじゃないんですから・・・。
って埼玉の人はそばが好きなのか、越谷では蕎麦ちょこが売ってないのか、
はたまた、越谷ではおそばがブームなのか分からないんですけど、
とりあえずみなさん蕎麦ちょこを作ることになりました。

作陶中。
20170217_104110
にぎやか。
20170217_104216
みんな楽しい方々でした。
越谷の方々、みんな気さくで好きだー。
20170217_115609
蕎麦ちょこたち。
20170217_120152
こちらもとっても楽しい時間でした。
みなさん、ありがとうございました!

Dakota-鍋茶碗。

いやぁ、さぼるね。
ほんと、あ!ブログ書かなきゃって思いすら搔き消すほど
さぼっておりました。
すみません。
とか言いつつ、閲覧数などゼロに近いのかもしれないけども、
それでも、それでも、さぼっていたことに対しては、今日のブログの主人公さん達に失礼ではありませんか!
本当、以後気を引き締めます。

さて、その主人公さんたちというのが落語の題のようですが、
鍋茶碗を作りに来てくださったお二方です。
今は、丁度いい茶碗がなくて、どんぶりで食べるんですよ~。と。
そりゃ、作らねばですね!
でも、どうやら鍋自体は小さいらしく、何回も作り直すとのこと。
主婦になってからやけに合理主義になってしまった私から見ると
お!!割にどんぶりは理にかなっている??とも思っちゃうのですが、
そんなことを言っては陶芸たるもの、直接フライパンから食べますの世界と真反対にいる。
そんな仕事に関わっているのだから、鍋茶碗を作りましょう!
鍋を新調して大きくなった時にも使える鍋茶碗!
そう、それが今日の私たちの目標~!!
20170211_163009
そんな感じで、ご家庭の事情やら鍋のサイズやら、個人情報ダダ漏れで体験は進んでいきました。
お二方とも、何回かご経験があったりもしてとっても上手。
きっと本当においしい鍋が囲めるはずです。
20170211_170600
そうそう、ペットのうさちゃんの箸置きも作られました。
うさちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきましたよ。
あと、もう少し鍋の季節は続きそうです。
使ったご感想もぜひ教えてくださいね。
20170211_172744

Dakota-テストピース。

最近テストピースを作っている。
理科で言う実験結果。
会社で言う資料。
自分にとっては知識という名の財産。
タモリさんが、以前言っていた言葉が印象的だった。
”知識とはひけらかすものではなく、それで遊ぶもの。”
さぁ、次はどんな遊びをしよう。
ワクワク胸が高鳴る。
20170203_155417

Dakota-久々の~。

久々にステラセンセと作業してます。
とは言え、ネットに繋いでるって時点で工房主はおさぼりモードなんですが・・・。
ステラセンセの背中を見ながらブログ書いてます。
ステラセンセに坊が突き刺さってるんですけどって・・・。
こりゃまた、久々にモップ掛けもしたんですよ。
20170210_145219
やっぱ、一緒に作業ができると楽しいです。
世界も広がるし。
来週から土の作業に戻る予定なので、一緒にできるとまたエネルギーがもらえます。
がんばろーぜー。

Dakota-生徒さん作品。

あっという間に2月も二週目に入りました。
生徒さんも頑張って作陶しています。

いつもかわいい世界観を持っている方です。
面白いタイルに挑戦。
絵の感じもすごくかわいいですねぇ。
早く花が咲く季節にならないかなと待ち遠しくなります。
20170125_164702
最近、はやりの釉薬の掛け算。
白い釉薬に織部のメリハリが効いてます。
20170125_164651
蓋物の概念が崩されました。
なんてポップでかわいい蓋つきのうつわ。
ストライプとシャビーな蓋もグッときます。
20170125_164621
今日は寒いですが、工房は今日も温かい空気が流れております。
心の平穏、作業に専念。
週の後半も頑張りましょう!

Dakota-学友。

撮影まで走り続けた数か月だったので
今週は2日間休みました。
休んだら、かえって子供には小言が多くなり、
これからどうしようかとあれこれ悩んだり、結局体には良くないんだなと思いました。
自分は、やっぱり働いていた方がいい人間みたいです。
今日から、又ぼつぼつ始動していきます。

先日は、いつもお世話になっているFデザインさんの社員さんと大学時代のご友人の方々が
遊びに来てくださいました。
皆様、さすがデザイン系の学校をご出身。
とっても手先が器用なのと、デザインセンスがこれまた素晴らしい!
20170129_171810
そして、人生とは不思議なもので、話していると何かのご縁なのか、
その昔、自分がお世話になった展示を取り仕切っている方がメンバーにいらっしゃいました。
んもう!!大学のご友人と言ったじゃないですかーー!
そんな業界の方がいらっしゃるなんて知らんやったやんか~!!
人の縁って面白いですね。
又、こうやっていろいろ繋がっていくんでしょうね。
20170129_184022
休み明けの今日は、大量のテストピースを仕上げました。
気が遠くなる量でしたが、これからの作陶に役に立つといいなと思っています。
さ、又土の作業に戻ろう。
20170208_135502

Dakota-撮影。

ここ半年で作ってきたものを撮影してもらいました。
小さなトイレとか、小さな下着とか、不気味な手の形とか
そんな為にとっても豪華なセットを組んでいただき恐縮!
長時間に渡る撮影、今回も須田先生にお願いしました。
20170203_140739
改めて、スクリーンで見ると反省点色々。
又これからも頑張ろうとやる気も出た一日でした。
とりあえず、この日を目指して色々取り掛かっていたので、
間に合ってよかった・・・。
今朝までバタバタ動いていましたが、今回もギリギリセーフ。

Dakota-1月のサタデー陶芸ナイト。

もうすっかり二月ですが、工房主は正々堂々と1月のサタデー陶芸ナイトのことを書きます。
今日も張り切っていきましょ~!

さて、今年始まって初めてのサタデー陶芸ナイト。
いつものお顔やニューフェイスさんなどワイワイ楽しい会でした。
何といっても、今回はデザインが個性的な作品がたくさん生まれた会でした。
20170121_185503
スタイリッシュデザイン。
20170121_191117
スタイリッシュすぎるぐらい洗練されたデザイン。
20170121_191129
造形作家さんのご登場。
20170121_190924
四角?ひし形?オリジナルなデザイン。
20170121_193943
見ているこちらが楽しくなり、
最後はみんなでおぜんざいをつつきました。
20170121_203905
今年の目標を皆様の前で掲げさせていただきましたが、
産休や育休でなかなか集中できなかった2016年。
今年はいつものようなサタデー陶芸ナイトに、
そしてよりパワーアップして楽しみたいと思います!