Dakota-POPな夕べ。

ここ最近毎月お越しくださるお三方。
ポップと言う形容がぴったりなのですが、
実はポップの意味もあまりよく知らず使っているところがあり、
早速調べてみました。
ポップな=時流に乗っている・ そうです。
ふむふむ。
多分はやり廃りに関係なく、
このお三方はいつもきらきらっと輝いている気はします。

先日はステラセンセが担当してくれました。
元々はステラセンセの美容師さんとそのお友達。
作るものもセンスがきらりと光ります。
ファイル 645-1.jpg
なんだか今回は大物もありましたね!!
次の日来て、ビニールにかかった大物を恐る恐る開けて
びっくりしましたよ!
こんなにしっかりと作れてすばらしいですよ!!
ファイル 645-2.jpg
これからも楽しみにしてますね!

Source: 過去の記事

Dakota-作品撮り。

作品撮影の日でした~。
いつもは、Toshiya Suda氏に頼んでいますが
選挙ポスターからアウトドアブランドから依頼がすごい俊哉氏。
浅草の弱少陶芸屋の依頼にはあいにくスケジュールが合わず、
急遽、妻の洋子が登場。
洋子氏もカメラマンですか?
いいえ。工房主の高校からの友人なだけでございます。
”としし、忙しいって~。私が撮っちゃろうか?笑”
のメッセージを真に受け
”じゃぁお願いね。”ってノリで生きてますやん。私達。
こんな私だって、システムエンジニアの嫁をしていると、
パワーポイントぐらい使えるようになったんだから
洋子だって、カメラの一つや二つ、使えるはず。

朝からとししに指導を受けてきた!と意気込んで
花柄のバッグからおもむろにカメラを取り出すところが素人っぽい。
あぁ。VIVA素人の強み。

ってなわけで、撮影は進みました。
ちゃんと撮ってくれてます。
ファイル 644-1.jpg
ファイル 644-2.jpg
場所はいつもお世話になっている工房近くのIriya plus cafeさん。
気持良い空間です。
ファイル 644-3.jpg
さ、出来上がりが楽しみ。
又報告しますよ~。

Source: 過去の記事

Dakota-おじいちゃんへの誕生日プレゼント。

先週末、ステラセンセがぎっくり腰になり
寝たきりとなりました・・・。
昨日、土が100kgほど届きまして
25kgずつ慎重に運んでいたら最後のひとつで
工房主の腰も壊れました。
仕事の腰痛が治りかけたら調子に乗って抱っこを奮発してしまう・・・
自分は実に学ばない人間だ・・・。
いつ終わるのだ!この万年腰痛は!
あぁ。鍛えなければっ!

そんなくらい話とは魔逆の明るい話題です。
先日のかわいいご来客。
お兄ちゃんと双子の妹ちゃん達。
モノマチにも毎年来てくださっています。
今回はおじいちゃんの誕生日に絵付けのお茶碗をプレゼント。
クラスの最中に来てくださったのですが、
生徒さんもメロメロなかわいさでした。
ファイル 643-1.jpg
後姿までもが愛らしい。
ファイル 643-2.jpg
おじいちゃんもかわいいお孫ちゃんたちに囲まれてシアワセですね!
夏休み、おじいちゃんと沢山いい思い出が出来るといいですね!
ファイル 643-3.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-夏が始まるよ!

朝は、6時半頃から元気な子供達の声が聞こえてくるこの季節。
あぁ、夏休みに入ったんだな!と。
子供がすっかり幼児になってきた今は、私にも近年訪れるであろう
夏休み中の子供をどうするかって問題。
そのときぐらいまでにはしっかりした仕事の基盤を築けていて、
休み中子供と遊べたらどんだけいいだろう。

さて、そんなわけで、7月のサタデーには子どもさんも来て下さいました。
夏の自由研究のシーズンです!
こどものみなさん、いつでも粘土遊びをしに来てくださいね~!
ファイル 642-1.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-ステラセンセの体験。

4月から、dakota工房はエンジンは2つ。
ステラセンセとわたくし工房主でやっております。
体験も、手分けしながらお互い支えあっているという状況です。
工房主としてはとっても助かっています。

さてさて、そんなわけで先日から2連続はステラセンセの担当。
ステラセンセの前職の方々が楽しく体験しに来てくださったそうで・・・。
報告をしてくれたセンセも嬉しそうでした。
とっても楽しいお時間だったのが、お写真を見ても作品を見ても伝わってきます。
いい職場だったんですね!!
ファイル 641-1.jpg
ファイル 641-2.jpg

みなさま、又遊びにいらしてくださいね~!

Source: 過去の記事

Dakota-父と娘。

「父の日は過ぎましたが、出張が多い父なので
帰ってきたら陶芸体験をプレゼントしたいんです。」
とご連絡くださいました。
まぁ、なんて素敵な親子関係!!

そして、とある晴れた土曜日。
朝から来て下さいました。
ファイル 640-1.jpg
エンジニアのお仕事をされているお父様。
バッチリ作りたいものが決まっていて模型まで持ってきてくれました。
「お父さんはね、折り紙とかもすごい上手なんですよ!」
お父さんを尊敬しているのがすごくすごく伝わります。
挑戦したのは多面体。
イサムノグチの作品だそうです。
板を切って組み立てていきます。
ファイル 640-2.jpg
この形と立方体だけがどこまでも永遠にに積み重ねることが出来るそう。
そんな無限ワールドに魅力を感じるなんてところが、
もうすでにエンジニアブレイン!
ファイル 640-3.jpg
お父様も、手を動かしながら、
「ハルはね、小さい時から薬を飲まなかったんだよ~。」
「旅行中にけんかになってホテルに1人で帰るって怒っちゃうような子なんだよ~。」
そんな思い出話を、とても優しい表情で語ってくださいました。
あぁ。本当にすごくいい。この親子。

親は教えて、子供は育って、いつか一緒に学べる。
そんな関係ってすばらしい。

どこから見ても素敵な関係。
後姿にもにじみ出ます。
ファイル 640-4.jpg
終わった後も、今日来れなかったご家族に早速お写真を送ってらっしゃいました。
素敵な朝をありがとうございます!
とってもいい時間でした!
ファイル 640-5.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-ウエルカムオブジェ。

ジューンブライド!と思いきや、
もう7月だった・・・。
6月はウォーキングを始めるといって
1回しか行かなかったのに、もう7月も後半に入り
不言実行な自分に愕然としている工房主です。

さて、話はブライド、ブライド。
またまためでたいものを作らせて頂きました。
美容師さん同士のご結婚。
ご主人様が先輩だったそうで、一番尊敬する美容師だそうです。
その背中を追いかけるべく、オブジェにも少しそのような雰囲気を出しました。
ファイル 639-1.jpg
光仁様 七美様 ご結婚おめでとうございます!

パッケージも目下研究中です。
水引って本当に美しいな。
もっと勉強したい。
ファイル 639-2.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-土曜クラスが始まりました!

なかなかクラスに関われなくなって早1年。
お母さんと言うものはこんなに忙しい生き物なのか・・・。
わたくし、ペースがわりとのんびりしちゃっている人間なので
かなり努力をしなければいけないわけでして・・・。
昔、みんなのうたであった”パタパタママ”という曲がありましたが、
ほんま、パタパタママ、尊敬っす!!

というわけで、最近夜のクラスをコンパクトにまとめ
土曜日に開講することにしました。
私も少しは顔出せます。

初めての土曜日クラス。
熱気がすごい!
ファイル 638-1.jpg
みなさん、とっても上達していました。
ファイル 638-2.jpg
新しい技法にも果敢に挑戦している姿に、この1年の技術習得が肌で感じられました!
ファイル 638-3.jpg
土曜日なら!と言う方、dakota工房の土曜日クラス、楽しいのでぜひご参加くださいね!

Source: 過去の記事

Dakota-文化吸収。

あづい・・・。
あづい・・・。
湿度やら夏やらのせいだけでなくて・・・。
今日の工房はめっちゃあづい。
そう、昨日の窯の点火が夕方だったのと、焼成時間を延ばしたので
朝来たら話にならないぐらい暑かったわけです。ハイ。

これでは、全く仕事になんねぇなーっ!とステラセンセと表参道は
スパイラルビルで展示されている石本藤雄氏の陶芸を見に行ってきました。
かの有名なフィンランドテキスタイル”マリメッコ”のデザイナーです。
85年から陶芸には携わっているそうで、平面的なデザインや壁展示が
やはりグラフィック的だなぁと感じる作品です。
ステラセンセとずっと感嘆の息。
やっぱり、浅草から外に出て見たり吸収するのも私達には大事な事やね~と
改めて感じました。
ファイル 637-1.jpg
ファイル 637-2.jpg
同じ都道府県とは思えないぐらいの文化の違いを肌でびしびし感じながら、
とっても素敵な場所でお昼を頂く。
これから、窯の次の日はこうやって色々なところへ足を伸ばしてみよう。
陶芸と関係のない絵画でも、老舗の和菓子を食べるでも、
感性を養うために文化に触れていこう。
そんな決意をした一日となりました。
最近、漠然とそんなことをしなくちゃと思っていたところだから、
なんだか神様からの贈り物のような一日でした。
仕事とは思わないけど、遊びでもなかった1日。
大事な何かに気づかされたそんな貴重な時間でした。

来月はどこへ行こう。楽しみ。

Source: 過去の記事

Dakota-毎週浅草から。

先日、横浜在住の友人と浅草郵便局にいたら
いきなりわたしの前に並んでいた花柄シャツの男性と話し出しまして・・・。
なんと昔のお仕事仲間で6年ぶりぐらいだったそうで・・・。
6年経っても保持しているお二人に感動するも、そんな浅草と言う土地で
ばったり出会ってしまう偶然にちょっと興奮までしてしまうのでした。

さて、そんなこんなで1週間ほど過ぎた頃、
「郵便局であった者です。」という方からご予約を頂きました。
ひょんなこんなで人と人が繋がるのだから人生って面白いもんです。

「むさくるしい4人組で行ってもいいですか?」とご予約くださいましたが、
なんのなんの、皆様、とっても爽やか4人組でしたよ!
この真剣なまなざし。集中する姿って美しいです。
ファイル 636-1.jpg
それぞれお好きなものに挑戦。
板作りもありましたよ。
ファイル 636-2.jpg
皆様、写真のクラスで出会われたとか。
ライフワークがが色々あって何でも挑戦するのって素敵ですね。
もちろん、撮影する姿も真剣です。
ファイル 636-3.jpg
実は毎週ぐらい浅草にきているんですよ。とおっしゃっていた皆様。
いつもと少し違った浅草を体験して頂けたのでは!
又いつでもお待ちしておりますね。
ファイル 636-4.jpg

Source: 過去の記事