Dakota-モノマチ作品。

モノマチ・・・終わりました~っ!
通常育児で既にへとへとなので、今回は燃え尽き症候群はございません!

今回も素敵なモノマチになりました。
嬉しいのは、参加された方々からの「楽しかったよ~!」の声。
この為に、に私達やっているのかもしれませんね。

今回も、こんな風に飾っています~のお便りを頂きました。
ファイル 617-1.jpg
息子さんとお母様の作品。
親子の思い出になりましたと嬉しいお声。
ファイル 617-2.jpg
おしゃれな玄関周り!観葉植物との相性もぴったりですね~。
ファイル 617-3.jpg
娘の好きなハートの形に。とのことでした。
ものづくりが大好きなお嬢さん、来て下さってありがとうございました!
嬉しかったのは、「来年は何やるの?」「来年も来るね!」といったお声。
毎年来てくださる方が多くなったことを実感し、
ものづくりが色々な人の身近になるよう使命を感じたイベントでもありました。
さぁ、来年も頑張ろう!
ねっ!エフデザインの皆さん!
ファイル 617-4.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ始まりました!

昨日から始まったモノマチ!
土砂降りの雨から始まりましたが、
今日は良い天気でした。

目標数には達しませんでしたが、
昨日も最終時間に幼稚園帰りの方々が来てくださり
今日も沢山の子供達が訪れてくれました。

今年のワークショップ、輪投げから始まります。
ファイル 616-1.jpg
三つ網を編んで
ファイル 616-2.jpg
スタンプをポンポン。
ファイル 616-3.jpg
こんなのが出来ます!
ファイル 616-4.jpg
明日もやっているので、ぜひともお待ちしておりますよ~。
エフデザインの皆さま、うちの工房側で助っ人に出てくれた私の友人ちくりん、
お疲れ様でした!

Source: 過去の記事

Dakota-5月の土曜日。

爽やかな土曜日の朝。
お越しくださったのは、隣の靴屋さんの方々。
去年のモノマチでご一緒させていただいて以来、
仲良くさせてもらっています。
こんなきれいな皆さんとお近づきになれるなんて幸せもんだ~。

そしてそして、いつもの世間話に会話は弾みつつ
皆様上手に作られました。
今回は、第一回目と言うことで作りたいものを作ってもらうことに。
おっ!何で工房主が写真に登場しているのかって?
「いつも誰が教えてるか分からないジャンッ!」と野口先生が撮影してくれました。
ファイル 615-1.jpg
そして、今回はみんなのアイドルすーちゃんも参加。
とってもいい子に待ってくれました~!
ファイル 615-2.jpg
お隣のよしみだから、是非是非2回、3回と回を重ねていきましょうね~。

昼からは毎年恒例三社祭!
ファイル 615-3.jpg
抱っこ大好きな娘っこもこの時ばかりはしっかり歩きます。
坊は初めての三社祭。
そしていつもお赤飯を差し入れしてくださる大家さん、
今年もおいしく頂きました。
ありがとうございました!

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチへ向けて。

さぁて、もう間近もう間近。
モノマチだよ~。

昨日は、エフデザインさんとプレラストミーティング。
どんどん煮詰めていきます。

そしてタイムリーにもミーティング中にガーランドの木材が届きました。
かわいいぞ~。
ファイル 614-1.jpg
当日、編み紐チームに入るスタッフへ
三つ編みの強化練習。
ファイル 614-2.jpg
男の人って三つ編みしたことないのか~。
50歳になって三つ網をはじめて編んだエフデザイン所長。
明日からは娘さんの髪を是非!
ファイル 614-3.jpg
さぁ、モノマチは今週末。
金曜日は私は開けているような開けていないような・・・。
いそいそ作業していても工房主、基本祭り人間ですから
是非声をかけてやってくださいね~。

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチプレゼン。

おかんになってから、なかなかモノマチのミーティングや会議にいけないことが多いこの私。
いつもエフデザインさんに頼りっぱなしです。
おてんとさまが高い時にしか活動できない工房主ですが、
先日のプレゼンぐらいは私が出ましょう!と一念発起。
というのも、エフデザインさんの所長さんが出張のためプレゼンが出来ないと・・・。
ミーティングをサボっているのに、プレゼンだけ出るってどういう根性だ!?私。

ちゃんとプレゼンできたかどうかは分かりませんが、とりあえずはやってきました。
ファイル 613-1.jpg
その奥では、坊を見てくれているエフデザインの社員さんたち。
みなさん、素晴らしい未来のイクメン。
ファイル 613-2.jpg
ゼロ歳児は延長保育が出来ないのですっ!
いち早く家に帰ってお母さんと触れ合ってくださいという趣旨なのでしょうが、
こんな大人の事情につき合わされているボクは・・・。
今年もモノマチは、皆様のご協力の上で参加することが出来ています。
さぁ、今週一週間。頑張ろう!

Source: 過去の記事

Dakota-来週はモノマチ!

今年もこの季節がやってきました!!
5月といえばモノマチ!
今年もエフデザインさんとコラボでものづくりの楽しさを伝えますよ~!

モノマチはものづくりの町台東区のものづくりにかかわる人が
ものづくりの楽しさを発信するイベントです!
今年で8回目を向かえ、毎年の来場者はうなぎのぼり!!
みんな今年も来てね~!

で、何をやるのかって話です。
今年は廃材利用や土の概念を置いておいてモノを作る楽しさにフォーカスを当てました。
もちろん、例年の親子連れ、子供から楽しめると言うのに重点を置いて。
小さなおて手が何かを作っていくのを眺めるのは、たまりません!!
で、何をやるのかって話ですよね。
今年は木材でガーランドを作ります。
紐を編んで、スタンプを押したり、絵を描いたり。
お部屋がぱっと明るくなるようなガーランドを作ってみてね。
ファイル 612-1.jpg
先日のエフデザインさんとの準備ナイト。
紐を編んでみたり
ファイル 612-2.jpg
その紐をTシャツから裁断したり
ファイル 612-3.jpg
スタンプを作ったり・・・。
ファイル 612-4.jpg

ワクワク楽しい作業は続きます!
モノマチは来週末!
11時~やってます!

Source: 過去の記事

Dakota-ペア湯のみ。

巷では、又もやペアルックの再来。
昔はミッキーのTシャツをペアルック、Gジャンをペアルック・・・。
つい最近までは、恥ずかしくて出来へんよな~。ケタケタ。と笑っていた人達も
子供が出来ると兄弟でおそろいを着せたがる。自分も子供と着たがる。
例にもれず私もその一人かもしれないが、
まだリッキー(旦那)とペアルックを着たいと言う
レベルまでには達していない・・・。
そして達する日が来るのか・・・。

さて、そんな流行のペアルック、陶芸界ではずっと前からそんなのは常識でしたよ。
流行などにとらわれず、不動に貫いてきたペアルック信念。
”おやこーで”なんて新語など作らず、ずっと”夫婦茶碗”街道を突っ走ってきた。
ペアはパートナーのこと。
友達や子供とおそろいはなんだか俗っぽすぎるのだよと言わんばかりの渋さ。
今日もそんな信念は貫かれています。
(以上工房主の勝手な解釈。)
そんなのをもろともしない爽やかなお二人組みは、お二人で仲良く夫婦湯飲みを作られました~。
一緒にお茶を飲むんだから、一緒の感じがいいよね。
うんうん。これペアルックの本質。
ファイル 611-1.jpg
初めてだとおっしゃっていましたが、とっても器用に作られていましたよ。
素敵なお二人に、私もペアと使うものでも作ってみようか。なんて感化される昼下がりでした。
ありがとうございました!
ファイル 611-2.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-看板作り直し。

短い命だったdakota工房の看板のおじさんですが、
現在作り直しています。

それは去年の11月・・・。
子供が来るから、工房に大きな看板を置いておくのは
危ないなぁ~とおかん歴3年の私が知ったかぶりで
外に避難させたところ・・・。
そうやんか。そうやんか。
子供は冬でも雨でも風でも外に出たがるやんか!!
案の定、バリーンといかれました。
でも、強がりでもなんでもなく、
自分はこんな大きなものが割れてもさほど気にしません。
なぜかと言うと、自分で作ったものは絶対作り直せると信じているからでして、
悔しいから絶対もっといいものにしてやろうと
ふんずけられたら、その分更に強くなる雑草のような根性をしているからです。
で、今作り直しています。
絶対いいものにしてやるぜっ!
そして次は絶対割られないように・・・。
ファイル 610-1.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-Works.(高野様邸)

こんな晴れた爽やかな朝。
今日は表札記念日。
お作りさせていただいていた表札の納品日でした。

いつも私の髪の毛を切ってくださっている美容師さんのお宅の
表札を請け負わせていただきました。
表札はお家のカオ。
そして、ご依頼主様はこだわりにこだわりにこだわりがあるお方。
真夜中のメールで、髪を切ってもらいながら、おうちにお邪魔させていただきながら
綿密な打ち合わせを繰り返し、フォントもオリジナルで制作しました。
ファイル 609-1.jpeg
ファイル 609-2.jpeg
何度も色々なアングルからチェックします。
表札も髪型も前からだけしか見えないものじゃありませんもんね。
ファイル 609-3.jpeg
先日、髪の毛を切りに行ったら
「リフォーム業者にねぇ、ちょっと一言言わしてもらってねぇ、
今又リタッチしてんの。」
なんて話題が出るもんだから、こちらとしてもドキドキ。
こだわりにこだわりが・・・
そしてやっぱりこだわりぬいているんだわ~。と冷や汗。
そんな中、今回はそういうご縁だから施工まで担当しました。
ファイル 609-4.jpg
素敵なお家なのに、今までは養生テープにお名前が書かれていた表札。
今日で養生テープ表札ともお別れですよ!といいたいところですが、
本日ばかりは接着が硬化するまで又更に養生テープで固定しています。

でも、こんな感じで決まりました。
高野様のお家の顔、表札よ、がんばれよっ!
ファイル 609-5.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-一人時間を楽しむ。Me times

一人時間を楽しむ。
なんて夢のある誘い文句。
髪もとかさず、眉毛の左右が違っても気にせず、
いつぞやのホットケーキのくずを床から拾い、
オムツだの、おもらしだの常に他人の下の心配をしている工房主にとっては
それはそれは遠い目で追いかけてしまう摩天楼のような響き。

一歩工房から抜けたらこんな自分ですが、
そんな夢の世界ばかり集めたサイトに掲載していただきました。

Me times

https://metimes.jp/articles-1106

編集部の山田さん、素敵に書いてくださりありがとうございます。
いつもの工房が2割り増しに見えます!

取材時はこちらも和やかゆったりとした平和な時間を頂きました。
充実したME TIMESを提供できるようにこれからもおかん工房主がんばりますっ!
ファイル 608-1.jpg

Source: 過去の記事