Dakota-ゴールデンウィーク。

世間様は明日からゴールデンウィーク突入!
ちょっと今年のこの期間は、工房主、多忙なためブログもさぼりがちかと思われます。
工房主がこうやって宣言するときは、
さぼり気味かもしれないけどちょっと更新します!
なんてことはなく、さぼりがち=絶対さぼるになりそうです。
誠に申し訳ありません!
従って、6日から通常モードにブログも更新していきます!
皆様も素敵なお休みを~!
ファイル 604-1.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-花器のその後。

年末に納品した花器ですが、
先日素敵なお便りを頂きました。
こうやってその後を知ることが出来、
大切にしてくださっているようでとても嬉しかったです。
激励のお言葉にも心がジーンとしました。

これから爽やかな色の花が増える季節、
ウチから出て行った子が役立ってくれると嬉しいです。
さあ!今日から又新しい一週間!
がんばるどーー!
ファイル 603-1.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-4月のサタデー陶芸ナイト。

毎月第三土曜日の夜・・・。
寿4丁目のdakota工房に温かな明かりが灯ります。
そう。この日は毎月恒例のサタデー陶芸ナイト。
ファイル 602-1.jpg
今月は病欠の方も多く、最終的には小さな集まりになりましたが、
心に残る夜でした。
いつも大きなグループに対応していると、私の技量不足、時間不足、
人手不足で伝えたいことの8割ぐらいしか伝えられていない気がします。
陶芸をもっと深く知ってもらうために、初心者も玄人も関係なく
モノを作るということに対しての気持ち。
そんな心ををささやかながら分かち合いたい。
原点はそういう気持でやっているわけなんですが、
この日はちょっとそれが出来た気がします。
もちろん、ご参加くださった方々の大きな受け入れがあったからなのですが、
丁寧に一つ一つの工程をこなしていく大切さ、
心からモノを作ることができた夜になりました。
ファイル 602-2.jpg
工房主にとっては、そういう温かい気持がじわ~っと染み出てくる
4月のとある土曜の夜でした。
ファイル 602-3.jpg
来月もやりますよ~!
来月は5月21日。
毎年5月のサタデーといえば三社祭の鳴り物を聴きながらの賑やかさ!
今年は警備の関係上、三社祭りが前倒しになり
21日はゆったり静かないつもの寿4丁目でお待ちしております!

Source: 過去の記事

Dakota-かわいいしっかりものさん。

先日「子供も一緒に行ってもいいですか?」というご予約を受けました。
もちろんです!子供大好きdakota工房です。
お越しくださったのは、4歳さんとお母様??と思いきや
おば様でした!
姪っ子ちゃんと一緒に陶芸なんて、とっても仲がいいんですねぇ!!

そんなお二人を見てくれたのは、これまたご自身も姪っ子ちゃんを
娘のようにかわいがる野口センセです。
(野口センセの姪っ子ちゃんもこれまたかわいいんだ!)
しっかりものの姪っ子ちゃんは、土を伸ばすのもおてのもん。
かわいらしい笑顔まで向ける余裕があります!
ファイル 601-1.jpg
そして更には花形のお皿を手際よく仕上げて・・・。
子供の行動力や集中力には脱帽です。
手先もうまく使えてとっても上手にスタンプを押したりも出来ました。
こうなると大人も負けていられません!!
とっても形良いマグカップが出来ました!
ファイル 601-2.jpg
素敵なお二人でした~。
野口センセが
「とにかくかわいかった!」
を連発。
次回は私も是非対応で着たら嬉しいです~!

Source: 過去の記事

Dakota-初めてとおひさしぶり。

今月2回目の長野滞在の星山です!
窯の勉強に来ていてとても実りある時間を過ごしています。
さて、今日のご報告レポートは先日数日間東京にいた際、
担当させていただいたお二方です。

お1人はご経験者でまたやりたくて・・・とうずうず!(陶芸あるある)
初めて体験するというご友人と来てくださいました。
ファイル 600-1.jpg
初めての方もとても丁寧に仕上げられていました。
上手な方に引っ張られるというのもあるんでしょうが、
元々器用な方なんだと思います。
ファイル 600-2.jpg
初めての方も又やりたいとおっしゃってくださったので
これからお二人でどんどん作りにいらしてくださいね~!

Source: 過去の記事

Dakota-一年間。

クラス業務から外れて1年。
私はいつしか2児のおかんとなり、
すっぴんになると「ママ、病気ですか?」と聞かれる回数も増えた。
一人産むと5歳は老けるって本当だ。
京都から帰って来たばかりで、常にメモを手から離さず書きとめていたステラ先生も
今や10人ほどの対応はできます!っとてきぱきやってくれるようになった。
野口センセもめきめき教えるコツを身に付けて
荒川センセは作陶に励んでいる。
みんなが色々変わって行った365日。
やっぱり300回も寝たり起きたりしていると人は成長するものなんだな。

この1週間、ステラセンセが長野に滞在中、私がクラスを見たのですが
本当にそう思いました。

電動ろくろを始めた生徒さんが、もうこんなに大きく作れるようになっていました。
ファイル 599-1.jpg
他の生徒さんも色々な失敗が起こっても修正できる技術も身に付けていました。
ファイル 599-2.jpg
上の娘っこがずっと遊んでいたサークルも
今は坊を遊んであげている・・・
いや・・・やはり坊のおもちゃを取り上げて遊んでいる・・・。
でも大きくなったもんです。
ファイル 599-3.jpg
私も次に目指す道が少しずつ見えてきて、
スタートを切りました。
ファイル 599-4.jpg
こうやって次の365日も進んで行く。
dakota工房も色々な変貌を遂げていきますよ~。

Source: 過去の記事

Dakota-一年間。

クラス業務から外れて1年。
私はいつしか2児のおかんとなり、
すっぴんになると「ママ、病気ですか?」と聞かれる回数も増えた。
一人産むと5歳は老けるって本当だ。
京都から帰って来たばかりで、常にメモを手から離さず書きとめていたステラ先生も
今や10人ほどの対応はできます!っとてきぱきやってくれるようになった。
野口センセもめきめき教えるコツを身に付けて
荒川センセは作陶に励んでいる。
みんなが色々変わって行った365日。
やっぱり300回も寝たり起きたりしていると人は成長するものなんだな。

この1週間、ステラセンセが長野に滞在中、私がクラスを見たのですが
本当にそう思いました。

電動ろくろを始めた生徒さんが、もうこんなに大きく作れるようになっていました。
ファイル 599-1.jpg
他の生徒さんも色々な失敗が起こっても修正できる技術も身に付けていました。
ファイル 599-2.jpg
上の娘っこがずっと遊んでいたサークルも
今は坊を遊んであげている・・・
いや・・・やはり坊のおもちゃを取り上げて遊んでいる・・・。
でも大きくなったもんです。
ファイル 599-3.jpg
私も次に目指す道が少しずつ見えてきて、
スタートを切りました。
ファイル 599-4.jpg
こうやって次の365日も進んで行く。
dakota工房も色々な変貌を遂げていきますよ~。

Source: 過去の記事

Dakota-サプラーイズ!

いつもご予約を承ると、
「ウチは何でも形に起こせる工房なので、アイデア湧かせていらしてくださいね~!」
とお伝えしています。
今回は、同じ職場の仲良し4人組さんでしたが
なんとなんとお1人の誕生日サプラーイズだったそうで、
「たった今、陶芸するんだって知らされました・・・。」
とびっくりされたご様子。
「もちろん、アイデアなんて湧かしていません!!」と・・・。
そして、アイデアっちゅうもんはお湯のようにすぐ湧いて来るものでもない・・・
ですよね。
でも、そんなのなんのその。
ファイル 598-1.jpg
ちゃーんと手も動き、いいモノができました!
サプライズで祝ってもらうお誕生日。
年を重ねるごとに色々な形で祝えたり、
大好きな人達と過ごせることに感謝したり・・・。
ファイル 598-2.jpg
今年は、来月あたりに届く器でみなさんでホームパーティーもよさそうですね!
おめでとうございます!

Source: 過去の記事

Dakota-サプラーイズ!

いつもご予約を承ると、
「ウチは何でも形に起こせる工房なので、アイデア湧かせていらしてくださいね~!」
とお伝えしています。
今回は、同じ職場の仲良し4人組さんでしたが
なんとなんとお1人の誕生日サプラーイズだったそうで、
「たった今、陶芸するんだって知らされました・・・。」
とびっくりされたご様子。
「もちろん、アイデアなんて湧かしていません!!」と・・・。
そして、アイデアっちゅうもんはお湯のようにすぐ湧いて来るものでもない・・・
ですよね。
でも、そんなのなんのその。
ファイル 598-1.jpg
ちゃーんと手も動き、いいモノができました!
サプライズで祝ってもらうお誕生日。
年を重ねるごとに色々な形で祝えたり、
大好きな人達と過ごせることに感謝したり・・・。
ファイル 598-2.jpg
今年は、来月あたりに届く器でみなさんでホームパーティーもよさそうですね!
おめでとうございます!

Source: 過去の記事

Dakota-新生活スタート。

あっという間に4月に入ってしまいましたね~。
うちでは子供二人が新しい園生活に、私はおかんから再び社会人に・・・。
これが順応性がなくなった三十路にはなかなかハードな変化でして。
まずは早起きから!!っとそれが一番しんどい・・・。

社会生活から離れた暮らしをしていると、毎朝ラッシュにもまれてこの日本経済を支えてくださっている皆様にはありえん!!と言わせてしまう様な
弱音をはいてしまう工房主ですが、
長いお休みの最後まで思い切り楽しもうとこちらはこちらで一生懸命生きておりました。

先日のめっちゃいい感じの人形町の洋食ランチ。
ファイル 596-1.jpg

王道のビーフカレー。
奥深いお味でした~。すね肉がほんとに美味しかった。
写真には坊の相棒がちょこっと写っております。
ファイル 596-2.jpg
人形町には素敵なお店がいっぱい。
ここの和菓子もおいしかった。
写真にはおかんの相棒とポスターの中村雅敏氏がちょこっと写っております。
ファイル 596-3.jpg
そしてそんな私は、昨日から働き始めました。
集中力はまだまだ戻りません。
おやつばっかり食べています。
ファイル 596-4.jpg
10ヶ月ぶりに1人でご飯を食べました。
なんだかちょっと変な感じ。
私にも慣らしが必要です。
ちょっとずつちょっとずつ進んでいこう。
ファイル 596-5.jpg

Source: 過去の記事