Dakota-秋晴れの日に。

快晴続いてます!!
でも明日からは雨だとか・・・。
最近、木曜日は毎週雨ですね。
木曜日は、工房のお教室がある日なのですが
生徒さんも傘をさしてのお越しです。

さて、そんな天気で言うとこの日もとっても気持のよいお天気の日でした。
シルバーウィーク中に仲良しのお二人組みでお越しくださいました。
陶芸をやりたいと話していたらお知り合いの方からdakota工房を教えていただいたとのこと!
宣伝も特にしていない我が工房ですが、そんな風に知ってもらえるなんてなんともうれしいですねぇ。
今回は電動ろくろでした。
お一方は手びねりのご経験はあったそうですが、電動は初めて!
お茶碗を極める!と練習の段階からお茶碗にとりくみ、なんと3つもひけました!
ファイル 523-1.jpg
もうお一方は粘土に触るのが初めてとのことでしたが、お茶碗も湯のみもひけました。
集中していると時間はあっという間ですね。
ファイル 523-2.jpg
秋晴れの爽やかな日は、半袖に素足でロクロする姿が見ていてもなんだか気持ちよいなぁと思いました。

又いつでもお越しくださいね!!

Source: 過去の記事

Dakota-器の軽さ。

こんにちは!!dakota工房の星山です!
自転車で駆け抜けるのがとても気持い日です!

今回は、久々に再会という女性3人組さんがお越しくださいました。
お一方はなんと新潟から!!
久々に会うし陶芸でもやろう~ということで来て下さいました。

3人とも粘土使いきって大きなうつわを二つずつ作成しました!
ファイル 522-1.jpg
dakota工房では、うつわの作り方をお伝えする際に、
「軽いうつわ」というテーマがあります。
重いうつわは使いやすさを考えた時に、重さ故に食卓になかなか出ずに、
食器棚の奥へと追いやられてしまう傾向にあるので・・・。(経験談)
せっかく手作りのうつわ、沢山使ってほしいと想いから軽いうつわになるようにお手伝いしています。
ファイル 522-2.jpg
今回のお三方、冒頭にこの話をしたからかもしれませんが、
見本のうつわを常に触って厚みや中に料理を盛りつけたときのイメージなど意識しながら、とても良い厚みへ成形することができました。

食卓で出番の多いうつわになるといいなと思います!

Source: 過去の記事

Dakota-お休みの日の陶芸。

こんにちは!
今日は夏が戻ってきたような気温です!
それでも、照りつけるような日差しではなく、
少し柔らかな光と共に包んでくれるような秋の季節です。

さてさて、今回は久々に工房主が対応した時間でした~!
それぞれの理由で陶芸をしてみたいなという方が、7名揃いました~。
お休みの日の良い昼下がりの時間でしたよ。
ファイル 521-1.jpg
お酒好きが転じて酒器を作られる方や、
ファイル 521-2.jpg
そうそう、今回は小さい小物も沢山ありました。
ファイル 521-3.jpg
出来上がりは十人十色。
こうやって大人数の場合は、他の方々のを眺めるのも楽しいです。
ファイル 521-4.jpg
これから食欲の秋、芸術の秋。
是非とも遊びにいらしてくださいね!

Source: 過去の記事

Dakota-電動ろくろ。

秋晴れの連休。
皆さま、色々楽しまれたでしょうか~。
今日から通常モード、気持を引き締め清々しい気分になりますね~。

さて、今回は仲良しのお二人です。
浅草観光と言うことで、体験を入れてくださいました!
ファイル 520-1.jpg
電動ろくろは初めてというお二人でしたが、
難しい!!とおっしゃいながらも沢山つくれました!
不思議と同じように器をつくっていても、どこかそれぞれの自分らしさが表れますね。
そんなろくろ作品に愛着もでてきます。
ファイル 520-2.jpg
最後はスタンプで装飾して完成!

出来上がりたのしみですね!
また次回は、手びねりで友達も連れて来たいとおっしゃってくださいました。
是非電動ろくろと手びねりは楽しさがまた違うので挑戦してみてくださいね!

Source: 過去の記事

Dakota-新婚ほやほや。

その題名からもシアワセを届けてくれるお二方でした。
2年ほど前から定期的に通ってくださっているお二人。
デートと言うより、そのぴったりと息の合った空気に
お二人で陶芸をしに来るというのがとっても自然な感じでした。
そのお二人がこの度おめでたいことに9月9日にご入籍されたということで
区役所からその足で夫婦茶碗を作りに来て下さいました。
新婚ほやほやの第一証人になるなんて光栄この上ないですね~!!
ファイル 519-1.jpg
できれば大きさなどを合わせていきましょう。
といっても、お二人とも別の人間。
手の大きさも癖も違います。
でも、何だかんだいって一緒にいると似てくるものですよね。
最初は大きさも形も似ていなかったものが、
「僕があわせます!」と優しい男の一言。
ファイル 519-2.jpg
そして最後にはこれぞ夫婦茶碗!!といったものが出来上がりました!
NOGUCHIご夫妻!ご結婚おめでとうございます!
お二人で楽しい食卓を作っていってくださいね!
ファイル 519-3.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-みんなで。

ファイル 518-1.jpg

肌なでる風が秋になって来ました~。
もう秋なんだと思うと7月初頭に引っ張り出してきたビーチサンダルを
はくのがためらわれます。
どんなに夏が暑くても、特に大きなイベントがなくとも
何故か他の季節が去る時には感じない切なさが残るのが夏の終わり。

楽しかった事がこの季節になるとまばゆい思い出になるからなんでしょうね。

そんな夏の1ページ。
子供から大人までみんなで楽しんだうつわ作り。
個性的な形のものができました。
楽しかった思い出はこれから来る食欲の秋に大活躍しますよ!!
もう少し焼き上がりをまっていてくださいね!!

Source: 過去の記事