Dakota-海の日。

本日は海の日!梅雨もあけていよいよ夏ですね。
しかし気候は蝉も鳴くあつ〜い猛暑の一日です。
そんな中来て下さったのは粘土遊びが大好きという3歳の男の子のご家族です。
ファイル 509-1.jpg
幼稚園でも粘土遊びが大好きでもくもくと自分の世界に入ってしまうとか。
今日はお母さんとまだ6ヶ月の妹さんの見守る中、お父さんと土の粘土で
器づくりに挑戦しました!
ファイル 509-2.jpg
小ぶりのお椀にスタンプを押して素敵な作品になりました!
お父さんも夏のビアマグづくり綺麗にできました!

今日は星山がお送りしました!

Source: 過去の記事

Dakota-夏始まりました!

世間では子供たちは夏休みに入りました!!
今年も夏の自由研究ワークショップができないものの
子供たちが遊びに来てくれます。

夏休み入って最初のキッズはなんとリッキーの上司の娘さんでした。
この日は乳飲み子をリッキーに預け、私が日頃のご恩をお返しすべく心を込めて対応させていただきました。
ファイル 508-1.jpg
二人のかわいいお子さんとリッキー上司。
とっても気さくな方でした。
こんな上司の下で働ける夫はとっても幸せ者です。ハイ。

小さいお手てでいじる風景がなんとも好き。
お子さんが来て下さる度にこの写真を撮っている気がします。
ファイル 508-2.jpg
そして、こういうイラストも大好き。
ファイル 508-3.jpg
こういう笑顔はもっと好き。
ファイル 508-4.jpg
あぁ。やっぱり子供はかわいい。子供が大好きだ~!!

Source: 過去の記事

Dakota-はまる陶芸。

こんにちは!
dakota工房の石川です。

今回私が担当させていただいたのは、月に一度ペースで来て下さっているお二方。
今日は雨も止んで、程よい湿気があるからヒビ割れしにくい!
とおっしゃっていて、手びねりにはなかなか良い?天気だったみたいです。
ファイル 505-1.jpg
器を一つずつと、植木鉢、ブローチと個性的なものを一つずつ作っていらっしゃいました。
仲良くお話しているお二人も、集中して黙々と作陶している時があり印象的でした!
教室内の生徒さんの作品を見たり、
削ったときには以前作った自分たちのハンコを押してください!
どんどん、陶芸にはまってきている様子でした!
また焼き上がりのころに作陶したいとお話してくださいました。
ファイル 505-2.jpg
ありがとうございました!

Source: 過去の記事

Dakota-和気藹々。

今日も蒸します。
dakota工房の星山です。
台風の影響、皆さま大丈夫でしたか?
台風が来る前はあんなにスカッと晴れた青空だったのに・・・。

さて、今日は仲良し4人組の皆様でお越しくださいました。
毎回企画をたてて、吹きガラス体験したりパワースポットに行ったりと
様々なことに挑戦しているそうです。
今回は陶芸編ということで
dakota工房にお越し下さいました!
ありがとうございます!

お互いに写真を撮ったり、作品を褒め合ったり
こちらにとってもとっても楽しい時間でした。

きっといつも和気あいあいと楽しんでいる方々なんだなと思います。
そして個性的な器ができました!
ファイル 504-1.jpg
是非、器ができたら、お披露目会で盛り上がっていただけると嬉しいです。

Source: 過去の記事

Dakota-答えはいたってシンプル。

WORKS 2015 SPRING-SUMMER

陶芸に関わりだしてから13年が経った。
寝てもさめても陶芸が好きで好きで相変わらずバカなんだと思う。
そんなバカは13年経った今でもセンスも技術も半人前で
情熱だけでもがいている気がする。

陶芸も人生も複雑なでこぼこにぶち当たったり、スムーズに進めるときがあったり。
でも、答えは結局ひとつしかない。

YESかNOか。
やるかやらないか。
そんなら私はいつでもYESをとる。
ファイル 502-1.jpg
ファイル 502-2.jpg

Source: 過去の記事

6月のサタデー陶芸ナイト。(星山バージョン)

暑いですね!!dakota工房の星山です。
今回はサタデー陶芸ナイトのブログを始めて書きます~!

今回はじめてあっこ先生のいないサタデー。
常連さんも多い中、不慣れな私はみなさんに助けて頂きながら
今回もバラエティーあふれる作品のサポートをさせていただきました。

みなさんギリギリまで粘りに粘って
2時間という短い時間ですが仕上げに持って行きました!

最後はいつものようにほっこりとティータイム🎶
今回は初物のスイカを出してみました!
そしてご遠方から来ていただいた方々がいらっしゃいました。
九州、愛知からと、貴重なお時間の中、サタデーに来ていただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ファイル 501-1.jpg
申し訳ないことに作陶中の写真は撮れませんでした。
一人で見るのは大変だったか伝わってしまいますね・・・。

Source: 過去の記事

Dakota-再挑戦。

本日も星山がお送りします!
今回は、私が前回担当させていただいた方が再び足を運んでくださいました。
こうやって、少しずつ陶芸に興味を持ってくださるのはとっても嬉しいです~。
そして今回も手びねりに挑戦です。
とてもユニークなマグカップです。
そして岩手から遊びに来ているというご友人の方は初の陶芸です.
初の電動ろくろに初めはドキドキされているようでしたが、慣れてくると無言で集中。
蕎麦ちょこが欲しいと言ってきちんと同じサイズの蕎麦ちょこを二つ作れました!
ファイル 500-1.jpg
ファイル 500-2.jpg
ファイル 500-3.jpg
かわいい我が子〜。
と満足の出来でした(^^)

Source: 過去の記事

Dakota-小さなおて手で。

お早うございます!
雨は嫌いじゃないですが、作品が乾かないので
梅雨は陶芸と相性が悪いなぁ~なんて考えている星山です。

今回の陶芸タイムははかわいらしいかわいらしい皆さんでした。
3歳、5歳、6歳のいとこ同士でなかよく土遊び。
土の粘土に触るのは初めてというみなさん、しっかりカタチを作って行きましたよ。
小さな手で細かな土の筋も奇麗にゆびで整えて行きました。
完成したうつわにスタンプをしたり絵を書き込んだりオリジナルの作品ができました。

父の日にと思ってきて下さいましたが、
仕上がりに1ヶ月程お時間いただいてしまうため間に合いませんが、
7月においしいビールを飲んでいただくのに間に合ったらいいなと思います。
なるべく早めのお渡しができるように尽力します!
ファイル 499-1.jpg

Source: 過去の記事