Dakota-モノマチ"dakota工房”。

モノマチ開催中は、ワークショップと平行して
物販もしておりました。
工房前もこんなに華やか!
ファイル 486-1.jpg
主に、展示を頑張ったのは星山先生です。
京都から凱旋帰国して初めての展示。
ファイル 486-2.jpg
色々な方々の反応を見たり、手にとって見てくださる方がいたり、
嫁に行かせてもらったり、なんだか微笑ましい光景を私も垣間見ることができました。
特に年齢の差はないけれど、自分も数年前には踏んできた道だから
どうにもこうにも同じ陶芸に関わる人間として親のような心になってしまう。
そんな心など、おせっかいにしか過ぎず、
いつか息子に背丈を越されるような母の存在になるのかもしれませんが。
でも、そういう存在がいるから今の自分をも突き動かしてくれているんだと思います。
dakota工房、エンジンが二つになってめっちゃいい感じで進んでいっています。

私は、夏物のアクセサリーをぼちぼちと。
ファイル 486-3.jpg
普通に展示する方が目に付くのかもしれないけれど、
やってみたい衝動が抑えられず、がちゃがちゃで販売いたしました。
ファイル 486-4.jpg
大人でもあの時の高揚感がやはりでるんですよねぇ。
ガチャガチャの不思議。
ファイル 486-5.jpg
よってたかってがちゃがちゃに興味が大の小学生は、ピアスの穴など開いておらず、
妖怪ウオッチが出ないガチャガチャに相当がっくりきていましたが・・・。
和やかなモノマチもあっという間に終わっちゃいました。
これからは、あっつい夏が来る!!

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ"フォトフレームワークショップ”。

最初は・・・時計を作るワークショップの予定でした。
Fデザインさんと毎週のミーティングを重ね、3月にも入ろうという頃。
絶対に今日話を詰めましょうね!!と誓ったあの日。
時計を作るには・・・土台は・・・
ムーブメントの値段は・・・などなどを話し合っておりましたが、
一向にうまくいかない・・・。
2ヶ月ぐらい煮詰めてきた企画を、ミーティング終了5分前に
フォトフレームにしちゃうか~。といってほいほいほ~いと決めていきました。
それからの私たちの行動力といったら!!
お隣の靴屋さんもコラボに誘って、毎週毎週話し合いを続けてきました。

今回のワークショップ、自分の関わったワークショップの中で一番といっていいほど
クオリティが高かったです。

寿4丁目の3大ホットスポットが手を組めば、スバラシイワークショップの出来上がり。
まずは、靴屋さんのenchantedさんのおしゃれなショールームでスタジオレベルの素敵な写真を撮影します。
光も沢山差し込むので、とってもいい感じ。

大人が寄ってたかって・・・ジュニア撮影会。
ファイル 485-1.jpg

次はうちで素材選び。
タイル、リボン、和紙、ビーズどなどなど。
どれもこれも3社の廃材を利用したもの。
ファイル 485-2.jpg

選んだパーツはエフデザインさんで組み立てます。
親子でぺたぺたしたりする姿も多く見受けられました。
ファイル 485-3.jpg
ファイル 485-4.jpg

出来上がりはこんな感じ。
子供さんだけ、親子で、お友達同士・・・。
色々な組み合わせの個性的なフォトフレームができました!!
ファイル 485-5.jpg
明日も続きを書いていきます!!

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ終了!

3日間の春のモノマチが無事に終了しました!
今回も素敵な出会いも収穫もこれからの課題も沢山見えたとっても充実した3日間でした。
お越しくださった皆さま、コラボしたエフデザインさん、enchanntedさん、
大いに動いて頑張ってくれた、とても良い相棒になりつつある星山センセ、
ヘルプしてくださった方々、応援してくれている家族に感謝の意を込めて・・・
今から片付けに行ってまいります。

おいおい、ワークショップの事は更新していきますね。
とりあえず、写真は昨日のお疲れ会!!
みなさん、本当にお疲れ様でした!
ファイル 484-1.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ1日目。

えーっと・・・。
かれこれあと2時間ぐらいでオープン予定ですが、
まだブログなんて悠長に書いております。

まぁ、今日は平日だし、ゆっくりやろう。
前倒しで準備を進めたはずが、やっぱりなんだかんだ時間が必要。
今日物販する作品を窯でがんがん炊きながら、モノマチの準備していました。
これ、昨日の夕方17:00。
ファイル 483-1.jpg
さぁ、今からぼちぼち行ってまいります。
楽しい週末になりそうででワクワクします!
これだから、やっぱやめられないんだよなぁ。
陶芸もワークショップも。

Source: 過去の記事

Dakota-新しい東京へ。

本日も星山がお送りします~。
最近、1日体験を見ることが多いです。

今回は東京出身だけど東京観光しに来たんです。
とお茶するカフェまでしっかりと予定を組んでいると言う、
話を聞いてるだけで楽しいお二人でした。
東京といえど広いですもんねぇ。
西と東でも区によっても全然雰囲気が違います。

そんな、お二人はごはん茶碗に挑戦しました。
厚みも見本の器を触りながら薄く良い形へ持って行きます。
ファイル 482-1.jpg
今日の体験さんは東京出身だけど東京観光しに来たんです。とお茶するカフェまでしっかりと予定を組んでいると言う、話を聞いてるだけで楽しいお二人でした。

そんな、お二人はごはん茶碗に挑戦しました。厚みも見本の器を触りながら薄く良い形へ持って行きます。
ファイル 482-2.jpg
出来上がり楽しみにしててくださいね~。
私も、知らない東京を見に行きたくなりました!

Source: 過去の記事

Dakota-熱い想い。

こんにちは!暑くなってきましたね!
dakota工房の星山です。

暑い季節に近づいて来てくださいましたのは、ハートも熱い男性5人組!
何かスポーツをされているのではないかと思いますが、
皆さま体格が良く、土を均す作業も勢いよく作陶始まりました!
ファイル 481-1.png
今回はご友人の結婚式に贈る器作りということで、
終始新郎新婦となるご友人の事を話題に、作陶に集中しました。

ひとつひとつにメッセージも入れ、想いのこもった作品が出来上がりました!
新しい生活で是非使って欲しいとお皿2枚、湯のみ2客、大き目の浅鉢を作りました。
メッセージは、お二人のお名前や激励の言葉など・・・。
なんだかこちらまで胸が熱くなります。
ファイル 481-2.png
最後いい笑顔までいただきました!
ファイル 481-3.png
ご友人の喜ぶ顔が楽しみですね!
またいつでも遊びに来てくださいね。
ありがとうございました!

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ参加します!!

ファイル 480-1.png
今年も参加します!
第7回台東区のモノマチ!!
今年はモノマチセブンと言う名でかっこいいロゴまであります~!!

去年は試しに参加する程度だったのが、今年はお隣の素敵な靴屋さんと
去年の秋からご一緒させていただいている建築設計事務所のFデザインさんと
3社で(dakota工房は社と名乗っていいのか分かりませんが・・・。)コラボします!!
そして、浅草橋のJ4さんと高島ボタンさんにご協力いただいております。

で、何をするのかと言うとですね、素焼きのフォトフレームをデコレーションしていきます。
そう。我工房のお隣は先ほども申し上げたように、めっちゃ素敵な靴屋さんです。

そこで、とってもいい雰囲気の写真を撮っていただきまして、うちで素焼きのフォトフレームと建築材料に使われる希少価値の高いタイルやクロス(壁紙)のパーツを選び取ってもらいます。
ひとつは300円するといわれる貝ボタンやパーツも破格の値段で手に入ります。

その後、徒歩30秒でFデザインさんに移動してもらって、そこでフレームにコラージュしてもらったり、スタンドを作っていきます。

お子様から大人の方まで、町歩きに来た恋人同士から、長年連れ添ったご夫婦まで
どなたもものづくりを体験しながら、そんな一日を思い出に残せるワークショップですので是非是非ご参加お待ちしております!!

Source: 過去の記事

Dakota-すがすがしい春の風。

毎月いらしてくださるお二人。
お二方とも名前に”春”が付いています。
この日はとってもさわやかな風が吹き込む日で、
そんなお二人にぴったりの一日でした。

もう私のサポートなしでもほぼ形にできるお二人。
私も春風を感じながらそんなお二人の横顔を眺める豊かな時間でした。
ファイル 479-1.jpg
小皿を二枚作ったこちらの春さんは
”かんな”という道具ででテクスチャーを入れていきます。
ファイル 479-2.jpg
こんな感じ。いいですねぇ!
ファイル 479-3.jpg
もうお一方の春さんは大きめのボウルを。
とっても和やかな昼下がりでしたよ!
ファイル 479-4.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-電動ろくろトレーニングデイ。

新しいセンセに来てもらう様になったので、
どうやって電動ろくろの指導をしているか
ちょっとお見せする機会を作りました。
とはいえ、本当の体験の時にあ~だこ~だ言われるのもリラックスできないと思い、
(ただでさえ緊張する電動ろくろ・・・。)
自分の友達二人にモニターをお願いしました。
うきうきルンルンで朝早くから来てくれた二人と二人のセンセ。
感謝します。
背中ばっかりですが、いい感じの風景です。
ファイル 477-1.png
チクリン背筋が、ぴーーん。
ファイル 477-2.png
ふるふるさんもさすが丁寧。
ファイル 477-3.png
軸合わせはセンセがしてくれます。
ファイル 477-4.png
素敵なのができました!
ファイル 477-5.png
色々な人に支えられて、dakota工房は走り続けます!
今日も1日頑張りマース!

Source: 過去の記事

Dakota-4月のサタデー陶芸ナイト。

4月のイベントを5月に堂々と載せられるようになったら
人間終わりですわ・・・。
と思いながら、終わってるかもしれない工房主が、
今日も4月は第3土曜日に和やかに行われたサタデー陶芸ナイトについて
書いていきます~。わはは。

最近は、円卓でできる日が多くなってきました。
一人一人の方と丁寧に関われるので、
作品の質もアップしてこちらも大満足な出来になります!
今月からステラ先生も助っ人として入ってくれています。
心強い!(って写真には写っていないですが・・・!)
ファイル 476-1.jpg
今回も面白い作品が沢山出来ました!

サタデーに通ってくれて早3年目!!
さささっとリズムよく作品が出来ていきます。
ファイル 476-2.jpg
こんな複雑なものとか・・・。
ファイル 476-3.jpg
2枚目の写真の方は、結局ここまで高く積み上げるピッチャーが出来ました!!
ファイル 476-4.jpg
陶芸後は、ちょこっとだけおしゃべりして帰るのが定番ですが、
今回も私が最近はまっているパウンドケーキで。
と思ったら、ステラ先生が手作りシューマイを作ってきてくれました!
なんとうれしい!
ファイル 476-5.jpg
シューマイといちごとパウンドケーキと言う面白い組み合わせで、
今回も参加者の方々と和やかな夜を過ごせました!!
サタデー陶芸ナイト、5月は浅草三社祭とかぶるためお休みです!!
6月は20日ありますよ!!

Source: 過去の記事