Dakota-新年会。

今日はホームページのメンテナンスの日でして、
復旧までに時間がかかってしまいわざわざ尋ねてきてくださった方にはご迷惑をおかけいたしました。
ページが見つかりません・・・・Errorなどの提示は誰でも少なからずガーンときますよね。
何しろページを開いて一番ダメージを受けた本人でしたので。

さてさて、何かと宴やらイベントやらが多いdakota工房ですが、
毎年恒例の忘年クリスマス会ができなかったため
今年は新年会にしました。
過ぎし成人式の日になりますが、うちの工房の人で成人する人など
だーれもおりませんので、そのおめでたい日に既に成人して時が経つ人々が集いました。

さてさて毎度恒例の持ち寄り形式。
今回もみんなの食生活や嗜好が垣間見れるとっても楽しい食卓でした~。
ファイル 437-1.jpg
ファイル 437-2.jpg
サプライズが大きいものには写真娘達がたかります。
下手なものは出せませんね!!
ファイル 437-3.jpg
みんなでワイワイ、今年の作品の抱負や展覧会などの希望を話しました。
ファイル 437-4.jpg
うちの工房では、毎年一本へらをプレゼントしているのですが、
今年はお年玉形式にしました。
(ありがたいことに夜な夜なリッキーが包むのを手伝ってくれました。)
こらこら、櫛じゃないですよ。
内ごてですよっ!
ファイル 437-5.jpg
今年も共に成長していきましょうね!!
どーぞよろしくお願いしますっ!!

Source: 過去の記事

Dakota-遠足日和!

職場の仲間でお越しくださいました。
ず~っと前からご予約いただいていたので、
遠足のような感じでこの日を待っていてくださったようです。

朝イチの体験でしたが、テンションはだんだんあがり
終始笑いに包まれる大盛り上がりの体験でした。
(写真は集中している時のものです!)
ファイル 436-1.jpg
丁寧に作り上げた後ははんこなどで装飾したり。
ファイル 436-2.jpg
ムードメーカーの幹事さんは自画像と共にポーズまでとってくださいました。
似てるなぁ・・・!!
ファイル 436-3.jpg
最後はみんなで遠足の記念にパチリ。
ファイル 436-4.jpg
明日からもお仕事頑張ってくださいね~!!

Source: 過去の記事

Dakota-平和な時間。

あれれ。ちゃんと随時更新しているはずなのに、
何故か最近知らぬまに日がたっていました。
すみません!
2015年もこの遅れ癖まだまだ健在ですが、ちゃんと更新していこうと思っています。

さて、今回はご近所さんからの仲よいお二人がお越しくださいました。
近くにこんなところがあるなんて知らなかった~。
下町の小さい路地なんかに電飾看板もなくやっているとそりゃそうですよね。
でもそんな中、見つけてくださりありがとうございます。

この日は外も暗い時間でしたが、工房では温かな時間がゆったり流れていました。
お二人で作りたいものの担当をそれぞれ決めて、作り上げました。
ファイル 435-1.jpg
平たいお皿と浅いお鉢が欲しかったお二人。
平たいお皿にはかっこいいテクスチャーも入れました。
ファイル 435-2.jpg
お二人で囲む食卓が益々楽しくなりそうですね。
又、これからもお散歩の際にでも寄ってください~!!

Source: 過去の記事

Dakota-会社の仲間。

とある会社の皆さまでお越しくださいました。
休みの日も一緒だなんてなんて仲良し!
ひとりで働いているとそういうのにめっちゃ憧れます。

お電話を受けた時から、なんだか懐かしい関西のイントネーションでしたが、
この日のメンズは皆さん関西弁でした。
只、滋賀、京都、神戸と自分の故郷大阪とはなんの共通点もなかったのですが・・・。
関西弁、こんなにみんなしゃべってる環境なんて最高やん!!
と私もリラックスした気分で対応させていただきました。
ファイル 434-1.jpg
皆さまのご職業は分かりませんが、とっても手先が器用な方々でした。
毎日指を使ってらっしゃるのかしら?

グラスからお鉢まで色々できてとってもいい陶芸時間でした。
ファイル 434-2.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-仕事。

2014年の暮れにデザイナーの島本陽さんからご依頼を受けました。
薩摩焼のコンペに出展するためのデザインを形に起こして欲しいとの事。
工房の仕事納め3日前のお話でした。
納期は1月5日。
実家にはもう5日間帰る予定でチケットを手配しておりました。
お話を受けてからその場ですぐ着手。
実家から帰ってきたその足で東京駅から工房へ行き窯に点火。
そして、1月5日に何とか形になりお渡しすることができました。
ファイル 433-1.jpg
胎と注ぎ口ははろくろ引きで。
取っ手などのパーツはたたら板で出しています。
つなぎ合わせがなんとも複雑で、がさつな私はいつ折ってしまうのかひやひやでありました。

上から見た図。
急須とは思えないこのデザイン。
ファイル 433-2.jpg
急いで作り上げましたが非常に面白いお仕事でした。

Source: 過去の記事

Dakota-今年やりたいこと。

今年初の体験でした。
とても仲良しのご夫婦で、今年やりたいことのひとつに陶芸があったそうで
早速お越しくださいました。
一年の計は元旦にあり。
きっとやりたいことが色々できる年になると思います。
ファイル 431-1.jpg
ファイル 431-2.jpg
お二人で囲む食卓用にペアの小鉢と少し大きめの飲み物用のジャーを作りました。
小鉢は上の部分をぎざぎざにカットしていきます。
真剣なまなざし。
ファイル 431-3.jpg

焼き上がりは又違う感じになってお手元に届きますので
楽しみに待っていてくださいね~。

Source: 過去の記事

Dakota-謹賀新年。

ファイル 430-1.jpg
新年明けましておめでとうございます。
元旦は毎年恒例になりつつある夫婦喧嘩から始まり
二人ともつんつんしながら、娘だけが頼りだと
その娘を取り合い(笑)なんとか東京に帰ってきました。
新幹線を降りたその足で素焼きのスイッチを入れてきました。
さぁ、明日から活動開始です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Feliz Annyo Nuevooooo!!
Os deseo a todos/ todas que tengais maravilloso 2015!

Besos

Source: 過去の記事