Dakota-子供と遊ぼう!〈小学3年生・5年生・2歳〉

いやぁ。この季節がやってきました。
7月8月はdakota工房に小さなお客様が訪れてくれます。
毎年、この季節は自由研究になりそうなイベントを開催していたのですが、
どうも30代で子供を産むとこんなに動きが遅いのかってぐらい
夜まで色々とかかってしまい、企画さえできませんでした。
その代わりに、今年は個々に子供が来てくれます。
一人一人とじっくり関われるっていうのもいいところかも。
(来世では、”ヤンママ”たるものを目指し、今の自分の歳の頃には
ばっちり仕事ができる完全燃焼型な生き方を目指そうと切に思う。)

さて、夏休みに入ってからの第一号は小学3年生のカワイコちゃん!
2歳の妹ちゃんも絵付けで参戦します。
その2歳ちゃんの見守り隊として付き添ってきてくれたのが、
5年生のお姉ちゃん。とてもしっかり面倒を見てくれていました。
ファイル 368-1.jpg
でも、最後には二人ともこんな感じ。
お姉ちゃんもやりたくなっちゃったね。
ファイル 368-2.jpg
主役ちゃんは、一人で黙々と作業を続けます。
ファイル 368-3.jpg
そして、今回はおばあちゃんにプレゼントするお茶碗と
ユニコーンのオブジェを作りました。
ファイル 368-4.jpg
自由研究の半分はこれで終わったようなもの。
後は資料を作るのみ。
そして、私は心をこめてしあげていきますっ!

Ya verano empieza!!
Es decir que en mi taller, reune los ninyos!!
Esta epoca, a mi me encanta juntar con los ninyos!

En esta vez, han venido 3 hermanas.
Disfurtaron cada una a sus trabajos…

Source: 過去の記事

Dakota-7月のサタデー陶芸ナイト。

さっ!!月曜日の朝は、さわやかな風と共にブログの更新!
1日働いて、母ちゃん業をこなすと、夜はソファに座って(寝転がって)
ぐで~んとだめな大人でいたいので朝に更新するといいことが分かってきました。
はいっ。ブログをかれこれ5年やっていて最近気付きました!!

さてさて7月のサタデー陶芸ナイトも冷房強のおかげで
無事終わりました!!
お馴染みのファミリーから、最近良く来てくださる方から、勇気を出して扉をガラッと開けてくださった方からさまざまな顔ぶれでした。
ファイル 367-1.jpg
陶芸も数をこなすとこんな複雑なものも作れます。
朝鮮半島の長瓶みたいです~。
ファイル 367-2.jpg
手前の作品はサタデーはベテラン。
今回始めてお皿に挑戦してくださったもの。
模様の入れ方が面白い!!
ファイル 367-3.jpg
2時間ほど土で遊んだ後は、ちょこっとだけおしゃべりします。
今回は、かのエルビスプレスリーが愛してやまなかったピーナッツバターサンドをつくりました。
浅草のおかんの一人がつくったものなので、そんなおしゃれなものではございませんが。
これを食べて彼はどんどんBIGになっていったそうですよ。(体も。)
ファイル 367-4.jpg
だんらんの時間は作った作品やどう使いたいかなんてお話も出ました。
中には、ミルクピッチャーを70個ぐらいコレクションしている方もいて、
ただ土を触っているだけでは分からないものです。
土を通して人が人と出会っていく。
だから、こういう時間っていいな~って思ったゆうべでした。

さて、来月はお盆真っ盛り。
8月16日に開催です。
帰省しないよ~。いやいや、サタデー陶芸ナイトのために東京に残るよ~。
なんて方いらっしゃいましたら、(いるのか!!)
是非遊びにいらしてくださいね。

Source: 過去の記事

Dakota-サプライズ!

最近、何度も連呼しているフレーズが
「時間が経つのが早すぎる・・・。」です。
これから夏本番と言うのに夏休みをとってしまった(泣)自分としては
ジッカでぐうたらしたり、娘と遊んだりしていたら・・・
2週間前のブログを書くことになってしまった・・・。
お待たせしました。すみません!!

いやぁ。すごく楽しいお三方でした。
どうやら、お誕生日サプライズだったそうです。
ファイル 365-1.jpg
落ち合った時に、有無を言わせずこの衣装に着替えてもらったようなのですが・・・
仮装的な笑いになるはずが・・・とってもお似合い。
土地柄もあってか、ずいぶんとしっくり着こなされていました!
ファイル 365-2.jpg
高校からのお友達だそうで、いつもお誕生日にはサプライズをしているそうです。
楽しいですよね~。
サプライズの仕掛け人のお二方はお茶碗を、巨匠巨匠と呼ばれていた主役さんはお香を立てるお皿を作られました。
終わった後は、巨匠!この満足げなお顔でした!
ファイル 365-3.jpg
素敵なご友人達と良い時間を過ごせてもらえてとても光栄です。
又、いつでも遊びにいらしてくださいね~!

Source: 過去の記事

Dakota-ブログメンテナンス中です。

何故か、急に外国語で書かれた怪しい(と思われる)薬のリンクやら
理解できない内容のスパム(と思われる)ものが
すごい勢いでコメントに入ってきてますのでブログをちょっとメンテナンスします。
テスト記事が入ってくることがございますが、
なんとかそこは目をつぶってやってください!
家庭内製手工業でIT部長が夜な夜ながんばっておりますので!
どうぞよろしくお願いします。

El mantenimiento de blog…

Source: 過去の記事

Dakota-家族で。

自分も家族を持つようになってから、
家族で一緒に何かをすることや、体験して何かしら感じ取れるということが
大切なことなんだと強く思うようになった。

子供には少々難しく見える陶芸の世界かもしれないが、
自分は積極的に子供世代に経験して欲しいと思っている。
そういうわけで、赤ちゃんからご高齢の方まで、年齢を問わずオープンな工房を目指しています。

そんなことを思う日常で、来てくださいました。
ご家族で~!
ファイル 363-1.jpg
5歳くんと2歳くんも勇気をふるって土をこねたり、絵付けをしたり・・・。
家族みんなで楽しんでくれたようでうれしいです。
もっぱら、こういう機会は逃したくなかったのですが、
この日は私用があり、私はお会いすることが叶わなかったのですが・・・。
でも、その代わり子供が大好きな荒川先生が担当してくださいましたので、
キッズにとっては楽しかったんじゃないかな~?!

5歳くんは大人より少し小さいサイズの粘土でお皿作りをしたあと、
素焼き皿に絵付けもしました。
2歳くんは、お茶碗に絵付け。
きっと自分で描いた器で食べると美味しいね。
ファイル 363-2.jpg
こちらは作品。
ファイル 363-3.jpg
器を使うたびに、一緒に作った時間を思い出してくれたらとっても嬉しい。
こんな素敵な笑顔があふれるご家族の食卓がますます楽しいものでありますように。
ファイル 363-4.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-いろいろな味方のおかげ。

ファイル 362-2.jpg

自分の夏休み、始まりました!!
北海道の実家でぐうたらさせてもらっていますが、そんな体に鞭打って
とりあえずはパソコンを開けることから始めてみました。
なんせ、溜め込むと休み明けが大変なことになっちゃいますからね~。

さてさて、先日は台風が来るか否や・・・の日でした。
とっても明るい会社の皆様でいらしてくださいました。
こんな楽しい方々だから、台風もそれて行ってくれたんでしょうね。
とはいえ、うちは10坪しかない狭小工房。
狭い思いをさせてしまうと思いますが・・・と何度も念押し、
実際とっても狭い思いをさせてしまいました。
でも、皆様はお揃いのエプロンで終始笑顔。
ファイル 362-1.jpg
男性は青色バージョンです。
$FILE2
講師数を増やすとただでさえ狭いところがさらに狭くなる・・・ということで
講師は私一人でやりました。
そのためか、みなさまのいいお顔をあまり残せず・・・。
終わったあとは、こんな感じでした・・・。
ファイル 362-3.jpg
今回は、うちが示している定員より多かったため、ご近所さんから椅子までお借りしました。
色々な方や天気に恵まれ、いい時間を過ごすことができました~。
感謝。感謝。

Source: 過去の記事

Dakota-夏休みのお知らせ。

そんなに休みが必要なほど働いてないじゃないかっ!!
と世間様には怒られそうですが、
明日からdakota工房は5日程お休みをいただきます。
全ての業務は25日に再開いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログだけはちょこちょこ更新していこうかと思います。(希望)
ファイル 361-1.jpg
A partir de manyana, mi taller estara de vacaciones!!

Source: 過去の記事

Dakota-ことばシリーズ。

自分の作るものには、数字や文字が多い。
何故か分からないけれど、惹かれている。
人が好きな自分のことだから、コミュニケーションの基本となるものに
魅力を感じるんだろう。

最近、又文字の作品を作り始めた。
これは植木鉢になる予定。
これが、視覚でも聴覚でも緑に溢れるものになれば嬉しい。
ファイル 360-1.jpg
こちらは5W1H。
全ての会話はこれから成り立つ。
これはブローチにするつもり。
ファイル 360-2.jpg
その他もろもろアイデアも湧かせつつ、ちょっとづつ作り始めている
そんな今日この頃。

Lo que pinto y hago en mis trabajos, hay muchos motivo de letra y numero.
Porque, quizas son base de la comunicacion.
En estos dias, empece hacer otra vez el trabajo de letras.
Inspirado por Monica, una amiga mia de escuela de ceramica.
Es una gran artista, y sigo respetandola.

Otro trabajo va a ser unos broches.

Asi, pasando tiempo hablando con las letras.

Source: 過去の記事

Dakota-3人組。

台風が来る、ワールドカップが終わる、梅雨が明けるなんてしていたら、
一日一日がすごいスピードで過ぎて行き、ブログをサボって早1週間経ってしまった・・・。
ホント、すみません。

さて、ここ最近は顔なじみのメンバーさんがご友人と来てくださる機会に恵まれました。
まずは、サタデー陶芸ナイトにほぼほぼ皆勤賞で来てくれているMe-koちゃんがボランティアのご友人達と。
とっても集中して作っていらっしゃいました~!!
ファイル 359-1.jpg
終わったらみんなでポーズも決めてくれました。
これからの季節、イベント、フェスでお忙しくなるお三方!
思い出深い夏になるといいですね!
ファイル 359-2.jpg
さて、こちらは生徒さんのWadaちゃんが会社の方々と。
作った作品を会社の方に見せたところ、「私も作る!!」となったそうです。
ファイル 359-3.jpg
三人三様それぞれの個性が光る作品ができました。
Wadaちゃんは、先日作ったお皿をシリーズ化するそうで、もう一枚同じものに挑戦。(写真は先日の作品。)
ファイル 359-4.jpg
1枚目より腕が上がりました。
私のヘルプもほとんど要らない感じで作れました。
ファイル 359-5.jpg
焼き上がり後は、又皆さんで品評会をしてみてくださいね~!!。

Source: 過去の記事

Dakota-工房プール開き。

先日、プールの楽しさをまだ知らぬ1歳児たちにプール開きをしました。
どこにそんなスペースがあるの??って我が家には、庭がない。
ベランダはかろうじてあるが、エアコンの室外機がどーんと2機分鎮座している。
そこで考えたのが、ラグジュアリーな室内プール at dakota工房。
雨が降ろうと風が吹こうと紫外線が強かろうとプールに入れるわけです。
そして、終わった後はモップ掛けで掃除もできちゃう一石二鳥。

まずは膨らまし。
なかなか大きいプールなため大変でしたが、ワイワイしながらローテーション組んでやりました。
ファイル 357-1.jpg
このプール、シャチまでついてます。
このシャチ、水を入れておけばそれがスプラッシュされると言う
なんとも迷惑な機能がついているのですが、作品が並ぶ室内でプールをするなんて方がいけませんもんね。
でもせっかくなのでシャチも膨らませてあげました。
(生徒の皆さん、水は入れていませんので、作品は無事です。)

子供たちは、そんな親の努力も知らずにシャチをぼんぼん殴っていましたが、水を張る前からプールに大興奮。
ファイル 357-2.jpg
非日常な楽しさを色々共有できるように、親側も楽しんでやっていきたいものです。
子供たちは、kuniちゃん特製の健康に良い手作りおにぎりをほおばり、
大人たちは、決して健康とはいえないであろうピザを取りました。
ファイル 357-3.jpg
あ~。めちゃめちゃ楽しかったです。
ファイル 357-4.jpg
子供と遊ぶ時間子供の楽しさは産む前までの想像を超えたものがあります。
そして、もうひとつ大きなものは同じ境遇の子供を通じて知り合った素敵な友人。
って、今回はかなり親ばかな投稿で陶芸と一切関係ない記事になってしまいました。
でも、サウナになったりプールになったりdakota工房って楽しいとこですよ。ほんまに。

Ya verano viene!!
Me encantaria que disfurte el sgundo verano de su vida, YU.
En este annyo, podra jugar en la piscina, en la playa…
Pero tristemente, tokio no tinene la playa, en la casa no tenemos la piscina ni de broma…

Asi que tuve una idea de hacer la piscina temporal.
Donde?? Por supuesto en el taller.
Despues,solo fregando, se puede hacer la limpieza tambien!

Las ninyas ( Yu y sus amigas)le encanto primer experiencia de la piscina en su vida.
Divertimos muchisimo con las ninyas, eso no podia imaginar antes de tenerla.
Y tambien las amigas “madres” que estan misma situacion que nosotros,
son tesoros.

Mi taller, a veces se convierten una sauna, y una piscina.

Source: 過去の記事