Dakota-6月のサタデー陶芸ナイト。

びっくり!!今日で6月も終わり!?
と今朝気付きました。皆さんご存知でした??
どうりで生活費が残り少ないわけだっ!!

6月は、家族の体調不良から始まり、窯が不具合を起こし、
電動ろくろのゴムが擦り切れ、体力だけが取り柄の私も少しバテ気味で
もう、これは厄年としかいいようがないっ!!ってな月でしたが・・・
同時にいいことも沢山ありました。
色々な方が来てくださり、少しずつ作品を置いてくれる場所ができたり、
新たに手創り市をスタートさせることが決まったり・・・。
そして、6月のサタデー陶芸ナイトもdakota工房らしい暖かい夜でした。

久々の円卓サタデー陶芸ナイト。
私もお一人お一人につける時間が長いので、自分にとっても好きな感じです。貴重な存在の陶芸男子の方々もいらしてくださいました!
ファイル 355-1.jpg
サタデーに通い始めてくれて2年目の方の作品。
ひとつの粘土玉でこんなに大きな薄い作品もできるようになりました。
ファイル 355-2.jpg
長野と岐阜から旅行中だったにもかかわらず、浅草の話題スポット(?)dakota工房に寄ってくださったお二人。
ファイル 355-3.jpg
終わってからのだんらん。
今回は、夏らしくフルーツポンチと言うとそのおしゃれさが半減はする
フランスパンの中に詰め物をしたものを作ってみました。
(まぁ、得意の名前のないワイルド料理です。)
ファイル 355-4.jpg
今回は、丸く机を囲んで自己紹介をしたりする時間もあり、
有意義でした。
ファイル 355-5.jpg
土曜日の夜にボーリングでもなくレストランでもなく、dakota工房に来てくださる方がたなので、どこか共通点はあります。
「私も○○出身です。」とか「私も○○バンドのファンです。」など・・・。
こうやって人と人がつながっていってくれるのも嬉しい。
さて、来月は夏真っ盛りなのを大いに期待して!!

7月19日に元気いっぱい開催いたします~!
本日から予約開始です~!!

Ya termina el mes de Junio!!
Esta manyana me di cuenta!!!
Ahhhh!! Asi, no me queda dinerooooooo! jajaja.

El mes de junio, mi hija YU estaba enferma, en seuida mi marido tambien estaba contagiado, luego, el horno del taller se ha roto, y tornos tambien… Que gafe!!
Pero tambien, habia cosas buenas.
Han venido mucha gente, Puedo retomar la feria de artesania, encontre par de sitios que me dejan de poner mis piezas…

Y el evento mensual tambien ha sido muy bien.
Ultimamente, hubo muchisimas gentes que no podia dedicar tiempo suficiente a cada uno, en este mes, he podido.

Incluso la pareja que estaban de viaje a Tokio participaron!! Que honor!

Estaba rodeada de la gente buena, la noche muy calida y culta.
Gracias por participar!!

Source: 過去の記事

Dakota-For Ninja。

産休に入った友人が来てくれました。
ずっとずっと待っていた新しい命が彼女にも宿って
とてもやわらかい笑顔でした。
あぁ、こんな風に表情や感情(体型も・・・。)変えてくれる
小さな小さなあかんぼという存在は本当に大きい。
大きなお腹の彼女を見てると、こちらも嬉しくなる。
やっぱ、いのちが生まれるのは神秘!
ファイル 354-1.jpg
新しく生まれてくる小さな生命のために、
お母ちゃんは食器セットを作ります。
お食い初めに使えるかな?
ファイル 354-2.jpg
今はまだない名前のいのちだからニックネームを書きました。
どうやら、忍者といつも呼んでいるそう。
ファイル 354-3.jpg
お食い初めはあかんぼが100日迎えた時に、一生食べるのに困らないように
祝うものですが、お料理が上手な彼女のことだから、
絶対にすてきなものになると思う。
ファイル 354-4.jpg
さぁ~!くりちゃん。いよいよラストスパート。
応援してるよ~!

Source: 過去の記事

Dakota-歓迎会。

何か面白い歓迎の仕方はないかなと思ってきてくださった方々。
今を駆け抜ける学生さんたちです。
ファイル 353-1.jpg
このさわやかな青年が新入生さん。
この四月から大学一年生だそうです。
きらきらしたお目目で、「現役の10代ですっ!!」と軽く10年以上前に
引退した元10代におっしゃってくださいました。
ファイル 353-2.jpg
気持ちはまだまだ若いですが、なるほど・・・。
私はこの方々の2倍も人生歩んできているのか・・・と思うと
何も成長していない自分に愕然としてしまいますが!!

2時間とっても真剣に陶芸に向き合ってくださり、
先輩方は温かい目で新入生を迎え入れ、良い時間でした。
ファイル 353-3.jpg
これからのご自身の道が決まって行く大事な4年間。
楽しいことが沢山ありますように。

Source: 過去の記事

Dakota-いい二人。

はっ!!日々の色々や時系列にブログを更新していると
だいぶ日にちが経っていました。
すみませんっ!!
決して後回しにしたわけではありませんので!!

さて、お越しくださったのは「いいなぁ~。」
と思わず口から出てしまうようなお二人です。
とっても仲良しのお二人で、肩を並べて作ってくれました。
ファイル 352-1.jpg
私も10数年前の青春時代を思い出しちゃうなぁ~。
箸が転げてもとはよく言ったもので、
あの頃はへらが落ちても爆笑していたなぁ。
あっ。今が決して満足なわけではございません!
ただ、楽しさのカテゴリが変わってくると言うか・・・。
墓穴を掘りそうなのでこのあたりで終わりにしておきましょう!
自分のことはどうでもいいのです。
このお二人は、ずっと笑顔で、出来上がった時も
とびきりのいい顔をしていました!
ファイル 352-2.jpg
又是非是非遊びにいらしてくださいね~!

Source: 過去の記事

Dakota-決意。

ファイル 350-1.jpg

バタバタと新しいリズムに慣れていかなければならなかった4月。
出産後初のイベントに向けて忙しかった5月。
そして、やっと今落ち着いて次に踏み出す時。

なのに、ここ1年半自分の制作をやめていたためか何もできず
ただただ無駄に時間が流れると言う6月前半だった。
気持ちは焦る。
こんなことじゃぁ家で子供の面倒を見ていた方がいいんじゃないかと思ってしまう。
そんな気持を抱えて過ごした2週間後の昨日。
そんな悶々とした時間も含めてきっと次に踏み出せるのだと確信した。
自分の思ったことを久々にスケッチしたりノートにしたためた。
こんなことをするのはいつぶりだろう。
赤ん坊をこの手に抱いたり、寝顔を眺めるのはこの上なくシアワセなことで、
色々な感情が湧き出るものの、日々のオムツを替えたり、ミルクを用意するうちに”作る”事に関しての脳は何も使っていなかったのだと深く反省した。

しばらくはリハビリ期間になるだろう。
でも、私は小さいながらも一歩一歩歩み出す。
つかまり立ちから肩を上げてよたよたあるく子供のように。
さぁ、今日も頑張っていこう~!!

Desde Abril, mi hija Yu va a guarderia,
Es decir que tengo mas tiempo para dedicar a trabajo.
En el Abril, ha pasado muy rapido adoptando nuevo ritmode la vida.
En el Mayo, He trabajado sin pensar para el evento que participe despues de mucho tiempo.
Y EL julio.
La verdad que ha pasado tiempo sin hacer muchas cosas.
He chocado el obstaculo de que no me sale nada de idea.

Sentia muy amargo.
Que estoy haciendo?
Mejor cuidar la ninya en la casa…

Pase esta fase como 2 semanas, casi 3 semanas.
Por fin, ayer,note una cosa.
Con esta fase incluida, estoy dando un paso.
Despues de mucho tiempo, escribi mis pensamientos, mis ideas al cuaderno.

Me sale mucho empcion observando como duerme la ninya, como juega,
pero cambiando los panyales, haciendo la comida, no usaba nada de la parte de creacion.

Desde ahora, voy a necesitar todavia tiempo para trabajar como yo quiera.
Pero poquito a poco, doy un paso como mi hija YU.

Source: 過去の記事

Dakota-電動ろくろと絵付け。

こんな雨の時期にさわやかな風を吹かせてくれたのは、
なんとも素敵な4人組でした。

「せっかくだからみんなで電動ろくろをしたいんですよ。」
と電話をしてきてくださった幹事さん。
でも、あいにくウチには電動ろくろが2機しかない。
ローテーションを組んで待ってもらう時間が必要になっちゃいますが・・・。
というあまりイケテイナイ答えを返しても、
「いいいですよ~!!」と快く承諾してくださいました。
設備などとても小さい規模なのに、こうやって選んできてくださる方に
本当に感謝。

そんな感謝の気持をどう表せるか、あまりない頭を一生懸命使って考えたところ、
待ち時間に絵付けをしてもらうプレゼントをすることにしました。

最初の電動ろくろチーム。
ファイル 348-1.jpg
その間の絵付けチーム。
ファイル 348-2.jpg
次の電動ろくろチーム。
絵付けで使い果たした集中力・・・持続できるかな??
ファイル 348-3.jpg
大仕事が終わって、もうただただ楽しむだけの絵付けチーム。
ファイル 348-4.jpg
どちらが先であれとっても楽しんでくださった様子でした。
又是非是非遊びにいらしてくださいね!!
ファイル 348-5.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-父ちゃんへ。

明日は父の日!
先週は同じ月齢の子供を持つ友人達が
父の日プレゼントを作りに来てくれました。

カズーさんは、器から作ります。
髪の毛までしばって、気合い十分!
カメラを軽く意識しながら、愛情込めて作ってますよ!!
ファイル 347-1.jpg
素焼きが焼けたら、絵付けもします。 
愛する妻の作った器に娘が絵を描いたら・・・。
これは、もう涙モノですっ!!
ファイル 347-2.jpg
カズーさん作品。
ファイル 347-3.jpg
こちらは、さゆちゃんファミリー。
絵付けをしました。
って、パパも思いきり参加ですが!
まぁいっか~。
この時間がパパへのプレゼントだねぇ。
ファイル 347-4.jpg
って色々皆さんのお手伝いしていたら、
我が家のとーちゃんのことをすっかり忘れていました。
でも、頑張っているお父様方をねぎらう気持ちは十分あります。
全国の頑張るお父ちゃんたち、いつもありがとう!!

Source: 過去の記事

Dakota-Newちらし。

工房主、窯当番、掃除係、電話番、経理(どんぶり勘定)・・・
何から何まで1人でやっていると猫の手も借りたくなる。
その上チラシなんか作っていると、そりゃそれ相応のできにしかならない・・・。
そうです。
dakota工房のチラシは陶芸業界一ダサい。
いや・・・正確にはダサかった!!
ワードとパワーポイントを駆使して自宅のプリンターからガッチャンコガッチャンコとプリントアウトするアナログさ。
そんな生活から一転したく、プロに頼むことにした!
知識はないくせに、色々要望はあると言う一番厄介なタイプの客ですが。

作るならdakota工房色を出したい。
それを理解してくれる人に絶対頼みたい・・・。
いつか・・・いつか・・・いつかはこの人達に頼みたいなぁとずっと思っていた人がいる。
宇都宮ウエブ制作所さん。
ウェブ制作でなんで陶芸工房のチラシを作らなあかんねん!
と怒られてしまいそうですが、デザイナーの頼子さんは私の中学からの友人。
何か頼む時は絶対頼子に作って欲しいと思っていたセンスの持ち主。
なんとか友人のよしみで了解を得ました。

多忙なのにいちいち私の細かいオーダーに快く応じてくれ、
そして、こんなんがいいな~といえばプランが出てくる出てくる。
しばらく会えていないけど、一緒に作り上げた気がしてとっても嬉しかった。

そして、じゃじゃーん。
似顔絵まで入れてくれたパーソナルな代物です。
ファイル 345-1.png

新しいチラシ、是非是非見てくださいね~。
そして、チラシではなくウェブデザインを頼みたい方は、
宇都宮ウエブ制作所までどーぞ!!

Como organizo a taller sola, limpio, cojo el telefono,haciendo todo sola…
claro que el tarjeta del taller queda algo cutre…

Por fin, he pedido a disenyador profesional!
Queria que fuera algo muy muy personal y muy de mi taller,
queria pedir a aalguin que me conozca bastante.

Una amiga mia desde infancia, ahora esta haciendo disenyo grafico,
asi , me hizo.
Estupendoooo!!
Muy muy original, y me he gustado mucho!

NEW DAKOTA!

Source: 過去の記事

Dakota-抹茶椀ワークショップⅡ。

抹茶椀ワークショップの第二弾は、
出来上がったお茶碗でお茶を楽しむと言う企画でした。
とは言ってもお作法もお点前も全く分からない私・・・。
ありがたいことに、ウチの生徒さんにも参加された中にもお茶の世界に詳しい方が多かったので何から何まで助けていただきました。

当日は、区民館の和室を借りて開催。
やっぱ、いつもの作業場じゃぁ雰囲気出ませんもんね~。
まずは、表千家を長い間されてきた生徒さんにお点前を見せて頂きました。
こんな若輩者の私が言うのもなんですが、
所作や動きの凛としたものがあってかっこいいです。
ファイル 344-1.jpg

手伝ってくださった”たてだし”チームのお二方。
板の間に座らせてしまい、大変申し訳ありませんっ!
ファイル 344-2.jpg
ルールなど無視したdakota流おまんじゅう山盛りの図。
ファイル 344-3.jpg
まず、プロの皆様が点ててくださったお茶を頂いた後は、
お茶の点て方を習いました。
せっかく、抹茶椀があるのだからお家で自分も点てられたら最高ですよね。
本来であれば、とっても緊張するような場も、優しいdakotaに集う方々のお陰でとってもリラックス。
ファイル 344-4.jpg
その後は、お茶碗を鑑賞します。
有名な方の作品になるとお抹茶椀も椀ではなく名前を授かることがあります。
私たちもそれぞれのお抹茶椀の銘をそれぞれプレゼントし合いました。
とっても自由な発想でつけてもらったお茶碗は更に愛着が湧きます。
ファイル 344-5.jpg

日本の和の心を学びつつ、本当の意味での”お茶を楽しむ”と言う会になりました。
やっぱりおいしいお茶は、好きなうつわと、オイシイ素材と、
温かい人間関係があるときにいただけるものなんだなぁ。と心から思ったそんなワークショップでした。
お手伝いくださった皆様、ご参加くださった方々ありがとうございました!

El taller de ceremonia de Te!!
Ha sido muy muy bonito.
Varias alumnas de la clase que aprende la ceremonia, nos ensenyaron como tomar.

con una dulce, despues un te verde amarigito, es muy muy sabroso!
Claro que es impoortante saber la regla de la ceremonia, pero un te bueno es siempre necesita, buen cueco, es decir que lo que te gusta,
buen te y dulce, yu buena compania de la gente calida.

Source: 過去の記事

Dakota-陶芸はたのし!

先日お越しくださったとある会社の陶芸部の方々。
その方々の投稿を見ておもしろそ~と言ってお越しくださった
同じ会社の方々。
こうやってちょっとずつ広がってくれて、この上ない光栄です。
ファイル 343-1.jpg
この日は天気も良くてとっても気持がいい朝でした。
スープを入れたい~。おいしい卵焼きをのせたい~。
などと話しながら、和気藹々と土をこねながらの体験。
うんうん。
陶芸ってある程度おいしいご飯とかお酒とかの味を知って作るのも
醍醐味ですよね~!

想像する楽しさ、作る楽しさ、使う楽しさ。
そして大好きな仲間と共有するともっと楽しい!!
ファイル 343-2.jpg
また是非是非遊びにいらしてくださいね~!

Source: 過去の記事