Dakota-母娘。

最近、母娘の組み合わせが多く見られました。
自分も娘を持つ身。
将来こんな風にできたらな~って希望に胸を膨らませながら見ています。

「お母さんが陶芸したいって言ってたから探して来ました。」
って浅草観光の合間に寄ってくださった仲良し親子。
「私はシアワセな母親です。」って言える関係。
沢山親子で素敵な時間をつむいできた&これからもずっと続けていくんだろうなぁ。
ファイル 339-1.jpg
「丁度お母さんの誕生日なので。」とずっと前からご連絡くださっていた親子。
初めての電動ろくろを一緒に体験されました。
ファイル 339-2.jpg
色々ととってもおめでたい日だったようで、お二人とも笑顔がきらきら輝いていました。
ファイル 339-3.jpg
とっても仲むつまじい皆さんにお越しいただいて、
dakota工房にシアワセな時間が流れました。
ありがとうございます。
一緒に作った器を使いながら、一緒に料理したり、食卓を囲んだりしてみてくださいね。

Source: 過去の記事

Dakota-抹茶椀ワークショップに向けて。

続々いい抹茶椀が焼きあがっています。
ファイル 338-1.jpg
みなさん、絵付けや
ファイル 338-2.jpg
釉がけに大忙しです。
ファイル 338-3.jpg
自分もお手前を見せて頂いたりする機会に恵まれました。
めっちゃ足がしびれましたが、とっても有意義な時間でした。
ファイル 338-4.jpg
ワークショップ第2弾、”作ったお茶碗でお茶を楽しむ”はもうすぐです。

しかし最近、体験さんのブログが滞っています。
明日から、ブログ上で体験さん祭り始めまーす。
お待たせしていてすみません!

El taller de cuenco de te esta ya este fin de semana!!!
Todas preparan para su cuenco, pintan, esmaltan etc…

Tambien yo, tenia la ocacion de experimentar la ceremonia.
Muy bonito…

No puedo esperar este fin de!!

Source: 過去の記事

Dakota-モノマチ終わりました!

とりあえず、モノマチが無事に終了いたしました。
皆様、ありがとうございました。
一言で皆様とくくってしまいましたが、
足を運んでくださった皆様、訪ねてきてくれた友人たち、
赤ちゃんを抱えてきてくださった皆様、
私の作品を嫁にもらってくださったり、ワークショップに参加してくださった方々、
手伝ってくれた看板娘達、延長保育に耐えてくれたゆっぴー、
かなりの家の荒れようにも我慢してくれたりっきー、
そして、今回出会えた他の参加企業の皆様、全ての方々に感謝いたします。

あっという間の3日間でした。
久々のイベント、めっちゃ楽しかったです!!
1日目の看板娘。
二人で旗をつけるのに往生しましたね~。
ファイル 337-1.jpg
2日目の看板娘。
アリナミンVを飲んで頑張ってくれました。
ファイル 337-2.jpg
3日目の看板娘。
どちらかと言えば仕事を増やす看板娘でしたが、それでもいい子にしてくれてました。
ファイル 337-3.jpg
ワークショップも、生後6ヶ月の赤ちゃんから大人まで色んな方が足を運んでくださいました。
皆様のいい思い出になったなら大変光栄です。
ファイル 337-4.jpg
自分の作品コーナーも準備があったおかげで、なんとか埋められました。
ファイル 337-5.jpg
やっぱこういうコミュニケーションは本当におもしろい。
今回は、来てくださった方々だけではなく、
モノマチに参加したほかの企業さんや作家さんとも知り合うことができ、自分にとっては大きなイベントでした。
独立して3年。
1人で始めて、仕事のスタイルはずっと個人だった自分が、
他にもこの地域で発信している人がいるんだって気づいたことは、
なんかすごく大きいパワーにつながったと思います。
そして、やっぱりdakota工房はいろんな人の愛情や支えを受けているなぁと心から感じました。
みなさま、ありがとうございました!!

Ha terminado la feria!!
Ha pasado muy muy rapido estos 3 dias,
y he disfurtado muchisimo!!

He conocido mucha gente, mucha gente que tiene interes en la ceramica,
en la creacion, en mi taller(gracias!).
Tambien, ha sido gran beneficio para conocer hay otra gente cono yo intentando acercar a su suenyo en mi barrio, ademas tantos!!
Eso me ha dado mucho animo para seguir adelante.
Mchisimas gracias!
Las peimeras 3 fotos son vendedoras de esta feria.
Gracias!

Source: 過去の記事

Dakota-明日からモノマチ!

ファイル 351-1.jpg
明日からいよいよモノマチです!!
4月から2ヶ月弱、慣らし保育だのお迎えだの、なんとか合間を縫って準備してきました。
工房の仕事10割、母ちゃん業4割、家事は放棄しました・・・。
ごめん・・・。リッキー。

しかし、疲れました~。
でも毎日楽しかった~。
アリナミンVさんにお世話になったのは、あの伝説(?)の寿6の結婚ドンチャンパーティー以来だと思います。
今まで体力だけが取り柄だったのに、ここ2年ほどの産休で体がなまったんでしょうねぇ。
びっくりするぐらい疲れましたが、仕事のペースを掴むいい機会だったと思います。
明日からは、コーヒーでも飲みながらモノマチを楽しもうと思います。

dakota工房では絵付けワークショップをします。
絵付けの土台は、お皿、お茶碗、カフェオレボウルから選べます!
ファイル 351-2.jpg
そして、工房の看板が完成しました~。
これが
ファイル 351-3.jpg
こう付きました~。
ファイル 351-4.jpg
こちらも4枚そろいました!
ファイル 351-5.jpg

準備はやるだけやったので、なんか気持がいいです。
明日は、友人の麻衣子が助っ人にきてくれます!
みなさま、かなりの美人なのでdakota工房に来て損はないと思います!
明日、晴れますように!!

Manyana empieza la fiesta de artesania de mi barrio.
Desde que empezo ir a guarderia, poquito a poco prepare para este dia!!

Estaba muerta todos los dias, pero disfurte mucho a trabajar!!

Manyana, voy a hacer taller de pintar platos.
Por eso, he preparado 100 piezas biscochadas.

Y, tambien, por fin ha terminado la cartel de mi taller.
Ya he cogido mas carinyoa mi lugar!!

Bueno, Voy a seguir preparando para manyana, loas ultimas cosas,
Espero que haga buen tiempo!!

Source: 過去の記事

Dakota-夏のうつわ。

先週来てくださったとってもさわやかなお二人。
今回はお手元だけ。
ファイル 334-1.jpg
決してばれたらまずいとかいう関係ではございませんっ!!
ちょっと恥ずかしいとのこと。
若いってすばらしい~。
年を重ねるとどんどん色んなことに鈍くなってしまう。
若い時ってのは嬉しく感じたり、悲しく感じたり、そして恥ずかしく感じたりと感受性が強い。
多分、自分なら写真を撮られることも、ブログにあ~だこ~だ書かれる事も
気にしない気がする・・・。
やばい・・・。これは危険信号だっ!!

でも、そんな自分が心がけているのは
“恥ずかしがる”ではないかもしれないが、”あえて恥じをかく”ということ。
それこそ、年を重ねると経験や知識が先に出てしまい
恥じることが怖くなる気がする。
”それ、聞いたことがある。”とか”それ、どっかで見たかも。”とかで片付けたがる。
だから、最近はあえて”分からない””知らない”世界に飛び込んで
教えてもらうことを心がけている。
自分って無知だなぁと思うことは一種の学び。

っとすごく前置きが長くなりましたが、すみません。
体験のお話に戻ります~。
えっとね、すごくさわやかなお二人だったもので、
すごくさわやかな作品ができたわけです。
貝殻で模様をつけたら、ぐんと夏を感じさせるものになりました。
(って、又肝心の貝殻や模様が映ってないんですが・・・。)
ファイル 334-2.jpg
もうすぐ初夏。
色々出番がありそうです。

できた作品はこちら。
うんうん。なんかお二人を映し出しているようですごくいい。
ファイル 334-3.jpg
暑い日に冷たいビールを飲んだり、
洗ったばっかりのトマトを盛ったり・・・。
今年の夏は、手作り器と共に楽しんでくださいね!

La semana pasada…vino una pareja muy bonita.
Pero las fotos muestran solo las manos…

No es que una relacion secreta, sino es que les da verguenza…
Ahhhh,..Que bonita la juventud.

Cada annyo que pasa, siento menos cosas, menos verguenza, menos triste, quizas, es porque cada uno aprende ser fuerte, pero no deberia olvidar de sentir algun emotion.

Yo,con 34 annyos, ya no me da verguenza de muchas cosas, pero
intento sentir vergonsosa como pueda.
Cuando uno crece, antes de preguntar a alguien,
quiere parecer sabio o sabia.(pienso)
Con muchas experiencias y conocimientos, no quiere sentirse
” NO SABER”
Asi,en estos ultimos annyos, intento entrar un mundo desconocido y pregunto a todos lo que no se.

Bueno, esto no hay nada que ver con el articulo de hoy…

Source: 過去の記事

Dakota-dakota流ロープの使い方。

最近こんなものを使いました。
いやいやっ!
皆様が考えていらっしゃるような恐ろしいことには使いませんっ!!
ファイル 333-1.jpg
これをぐつぐつキハダで煮出します。
ファイル 333-2.jpg
どうもロープの白い色をもう少し変えたいなと
この忙しい時期にわざわざ何をやってんのか・・・。
こだわりが強いとこうなるから厄介です。
キハダはその名の通り、木の皮部分なので
お茶にもなりますが、さすがにロープを染めた後のはキハダは飲めそうにもありませんでした・・・。
ロープを染めながらペンキを塗り、その後ろには土の仕事が待ち構えてます。
はぁ~。いそがし。
ファイル 333-3.jpg
工房もここまで来るともう何をやっているとこなのかわかりません。
最近の仕事内容がシュールすぎるdakota工房です。
ファイル 333-4.jpg
でもね、これからがこのロープの生かされ方。
ブルーシートをくるむでもなく、牽引用に使われるでもなく・・・。
工房主が、ガールスカウトで培ったロープワークを披露する時が来ました!!

うちでは、ロープはこう使います。
(の割には写真がしょぼい・・・。)
ファイル 333-5.jpg
ずっと作品棚を作りたいと思いつつ、
あの場所は時には赤子用サークルが鎮座したり、
人数が多いワークショップやイベントでは机が並ぶので
こんな風にしました。
これからは、色々な作品を引っ掛けて行きたいと思います~。

はぁ~。しかし、えらい時間がかかったわ~。

Si veis la primera foto…
No! NO!! NOOO!!
No penseis que yo voy a utilizar algo terrible.

En mi manera, utilizo asi…
al principio para cambiar el color,
Como tengo mania de estas pequenya cosas, tardo mucho tiempo…

Luego secar…
Ya no saben que hace en este taller….

Y Termina como la ultima foto!!
Asi utilizo esta cuerda!!!
Pero bueno… para colgar mis piezas, he tardado mucho tiempo…

Source: 過去の記事

Dakota-陶芸倶楽部。

陶芸をする女性というものが、みんな私やらノンちゃんみたいだと思ったらそれは全然間違っている。
確かに私たちはドロクサイかドロクサクナイかと聞かれると多分間違いなく
”ドロクサイ”のカテゴリに入ってしまうんだろう。

でも、世の中にはすごくすごく”ドロクサクナイ”陶芸ジョシだっているのだ~。
そんなわけで、先日は”全くドロクサクナイ”むしろ”キラキラシテイル”女性10名が来てくださいました。
なんと会社の陶芸部のメンバーさんらしいです~!
こんなきらきらした陶芸部、陶芸に関わって早12年ほど経とうとしてますが、初めてです。
もはや、「仕事柄汚れるので・・・。」なんて言って適当な服装でうろついたり、手ががさがさな言い訳ができない・・・。
ファイル 332-1.jpg
みなさま、とってもお上手でした。
さすが色々なところでなさっているだけあります。
作りたいものがはっきりしている上、とっても勉強熱心。
ファイル 332-2.jpg
そして難易度が高いものでも、難なくできます!
ファイル 332-3.jpg
出来上がった作品は、どれもこれもクオリティが高いです!!
じゃーん!!
ファイル 332-4.jpg
そして、集合写真。
工房に華が咲いた休日の朝でした~!!
ファイル 332-5.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-おそろい。

いい季節になりました~。
新緑に吹く風がさわやかな5月です。
そんなさわやかな風に負けないぐらい素敵なお二人が遊びに来て下さいました。

以前から陶芸が気になっていてお家からも近いし行ってみるか~となったそうです。
そうそう、そういう気軽にできるもんなんですよ。陶芸って。

さてさて、とってもいい雰囲気で体験の時間は流れていきます。
いい写真のはずが、はい。すみません。
いつものことでピントが合っていません・・・。
ファイル 331-1.jpg
成形段階のひもを作る際、”ピアノを弾くようにのばしていきます~。”
とピアノが弾けない私が言うのですが、今回は本当にピアノを弾かれる方が
ひもを作られました・・・。
どおりで・・・指が長いっ!!
ファイル 331-2.jpg
もうすぐお引越しとの事で、新しいお家で使うお揃いのマグカップを作られました。
取っ手もおそろいにします~!!
ファイル 331-3.jpg
そして、完成~。
新しいお家での生活が楽しくなりますように!!
ファイル 331-4.jpg

Source: 過去の記事

Dakota-揺れる。

揺れましたねぇ~。昨日の地震。
23区でも震度5のところもあったとか・・・。
こういう時に一番気になるのは作品棚です。
家族の安否と自分が生きているのが確認できれば、
後は工房のチェックが必要。
自分の目で見届けるまでは、ドキドキして気が気でない。
今回ばかりは、作品棚がいっぱいの上、窯詰めもしていたので
ドアを開ける前にお祈りまでしました。

おかげさまで・・・
全てセーフ。
ファイル 330-1.jpg
ファイル 330-2.jpg
窯の中も・・・
前日と変わらず・・・。
ファイル 330-3.jpg
只、リッキー氏が1人暮らしのときに使っていた100均で購入したであろう(予想)と思われる鏡だけが落ちていました。
それも割れていなかったのでよかった。
これからしばらく余震に注意とか・・・・。
今月は窯を焚く回数が多いだけに心配ですが、
こればっかりはどうにもなりませんね。

どうかどうかあんまり地震が来ませんように。

Como siempre, tuvimos un terremoto.
En esta vez bastante fuerte y largo.
Cada vez que pasa, chequeo a mi familia, y luego mi preocupaciones son las piezas.
En este mes tengo que cocer varias veces , asi que muy preocupante.
PEro estas cosas, no puedo hacer nada.

Por lo menos, todas las piezas estaban salvadas, Gracias a dios!!!!

Espero que no pase muchas veces este tipo de cosa….

Source: 過去の記事

Dakota-休日。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??
わりと天気にも恵まれ最高な休日ですね。

そんな休日に先週の休日のお話になりますが・・・
張り切ってブログ更新しますっ!

この日はなんともかわいい3人組みさん。
ファイル 329-1.jpg
ん??お二人しか見えませんけど??って??
お一方は、電動ろくろに挑戦です!!
ファイル 329-2.jpg
うんうん。どうやってるのか気になりますよねぇ。
ファイル 329-3.jpg

電動ろくろも、手びねりも初めての方もいらっしゃるのに
びっくりするぐらいとってもお上手でした。
その後、余った粘土でブローチのパーツを作ったり・・・
集中力がすごいっ!

あーー!!お腹すいたーー!!ととびっきりの笑顔で
浅草にお出かけされていきました!
又いつでも遊びにいらしてくださいね~!!

Source: 過去の記事