Dakota-仲良し親子。

寒くなりましたね~。
私にとっては寒いことよりあかぎれの季節です。
毎年、この時期に親指の指先が割れます・・・。うぅ・・・痛いっ!
ボタン留めるのも、キーボード打つのもソフトタッチで
気を取り直して更新しますっ!!

仲良しの母ー娘さんで来て下さいました。
私はと言えば私用があり残念ながらお会いできなかったのですが・・・。
荒川先生に担当していただきました。

(ここからは荒川先生談)
とっても仲良しでお友達のような関係だそうです!
ファイル 289-1.jpg
行動力があり、そして判断も早いっ!とのこと。
ファイル 289-2.jpg
いい作品ができそうですね~。
ファイル 289-3.jpg
1時間半で複数の作品を仕上げられたとはすごいですね!!
ファイル 289-4.jpg
荒川先生が、とっても積極的なお二人だったとおっしゃっていました。
高台削りや足をつける時にお会いできるのを楽しみにしておりますね~!!

Source: 過去の記事

Dakota-温かい日々。

私事ですが、先日34歳になりました。
30代も半ばというのに、まだまだケツノアオイ部族です。
何も考えていなかった10代をのほほんと過ごし、
何かを掴みたくてがむしゃらに走った20代。
今の30代があるのは、こんなちっぽけな自分が何かをしたわけではなく
いつも支えてくれている皆様のおかげであります。

子供の頃は特別だったこの一日が、
いつしかこの日ぐらいは平和な一日であれば御の字というようになり
特にワクワクもしなくなったので、当然通常営業なわけですが・・・。

クラスの時に生徒さんがサプライズで祝ってくださいました。
やっぱり嬉しいもんです。
ファイル 288-1.jpg
今年も一年楽しく仕事ができるように願いを込めました。
ファイル 288-2.jpg
あちちといいながらもろうそくに火をつけてくれるステラちゃん。
ファイル 288-3.jpg
切り分けは黒一点の古田さんにお願いしましょうか~。
包丁は任せたよ~。
ファイル 288-4.jpg
少し作業の手を止めてだんらんしました。
愛すべき楽しい人たち。
ファイル 288-5.jpg
遅れてきた天野さんもさしいれありがとうございました。
洗い物してくれた田辺さんもありがとうございました。

とっても温かい人たちに囲まれて、温かい気持でいられるのは
本当にありがたいです。

30代半ばも走り続けます!!

He cumplido solo 34 annyos.
No pensaba nada cuando era adolescente,
en 20 a 30 annyos, he luchado muchas cosas,
y ahora, en la mitad de treinta, agradezco a todos por lo que puedo estar como estoy.

EL cumple annyos, ha sido muy especial cuando era pequenya, pero cada vez mas esta siendo un dia normalito.

Durante la clase, mis almunos me han felicitado de sorpresa!!
Ha sido una clase muy calida, y me siento muy muy feliz.
Muchisimas gracias!!

Source: 過去の記事

Dakota-こうめ。

年末に友人の愛犬が旅立ってしまった。
今日はその白くて愛らしいほわほわのために何かのこしたいと
友人が来てくれた。
犬も家族。一緒に住めばどこで生まれても誰から生まれても家族。

ちっちゃなお骨の隣に置くドッグフード入れと
花をいける一輪挿しを作ろうということになりました。
友人、頑張る。
ファイル 287-1.jpg
ワイドにするとこんな感じ。
ん?あれっ??右のでっかい物体はなんだ・・・?
我が家のものではありません。
その物体の中では友人の愛娘が何も知らず眠っております。
ファイル 287-2.jpg
でも・・・惜しい!!もう少しのところで結局起きちゃったねぇ。
ファイル 287-3.jpg
仕上げまで後わずかでしたが・・・
かあちゃん、おんぶで乗り切ります!!
ファイル 287-4.jpg
そして、こうめらしい尻尾や顔の表情をつけました。
ファイル 287-5.jpg
こうめ、宮崎家の家族でよかったね!!
又、戻っておいでね。

El perrito de una amiga mia se fue al cielo el otro dia.
Hoy ha venido ella para hacer algun omenaje a el.
Si vive junto, es una parte de la familia!!

Ella queria hacer un cuenquito para pienso y un florero.
Muy concentrada como la foto 1.

De lejo, ahi esta concentrandose.
PEro a lado de ella… Que es esto?!
El carrito de bebe??
No, No es mio.
Ella tambien tiene una ninyaaaaa!! como la foto 3.

Al final, se desperto que tenia que cargarla por el hombro…
Pero ya lo hizo!!!

Koume, fuiste muy muy adorable!!!

Source: 過去の記事

Dakota-1月のサタデー陶芸ナイト。

記念すべき(?)2014年第一回目のサタデー陶芸ナイトでした!
今月の参加者の方々は、開始15分前には受付を済ましてくださるような
方々ばかり。
18:00ジャストには始められるというなんとも幸先のよいスタート!!
毎月来てくださる方、初めての方、久しぶりの方、生徒さん・・・
色々な方々と又素敵なナイトを過ごすことができました。

なんせ10坪しかない小さい工房。
いつも写真を撮るのに壁にへばりついて、
更に背伸びをしてシャッター押していますが、全体像は入りません。
今回は椅子の上に載って航空写真風。
(しかし、狭いなぁ。)
今月は陶芸男子も充実しておりました!
ファイル 286-1.jpg
2時間の作陶なんてあっという間。
今月は、カップル二人で一枚の大皿を作る方もいたし、
お猪口を量産する方もいたし、
いつもお教室に来ている生徒さんは、腕を上げたし
充実していました。
やはり、集中した後の皆さんの作品を見るのも楽しみの一つです。
ファイル 286-2.jpg
今月は年始第一回目ということもあり、京風の白味噌仕立てのお雑煮と
頑張って炊いたけどやや硬い黒豆やかまぼこなどでお正月をもう一度楽しみました。
自己紹介も兼ねて、それぞれの我が家のお雑煮紹介もしてみました。
ファイル 286-3.jpg
やはり東京には北から南地方出身者が集まるので、十人十色でおもしろい。
東京ならでは!!って感じですね。
野菜だけでお肉はなしのお澄ましのところもあれば、
伊勢えびやいくらをのせる地域も・・・。
(エンゲル係数に違いが出そう・・・。)
中にはするめを入れるという人もいましたよ~。

この日たまたま作品を取りに来た友人が
とっても素敵なケーキを差し入れてくださいました。
ガレットデロワという1月にフランスで食べられるケーキだそう・・・。
スペインでも1月6日に食べる”Roscon de reye”というドーナツ型のパンのようなケーキのようなお菓子がありました。
お隣の国だから風習が似ているのか、どちらも陶製の小さなお人形を入れます。
それが当たった人は、その年ハッピーになるとか・・・。
この金髪君を仕込みます。
ファイル 286-4.jpg
私、個人的にはあまり”Roscon de reye”の味に感動しませんでしたが、
今回のこのケーキは人生の中で一、二を争うほどおいしいケーキでした!!
ひろんさん、ありがとうございました~!!
そして金髪君が見事当たった今年のラッキーパーソン!!
プリンセスの王冠もございますよ~!!
ファイル 286-5.jpg
あらまぁ、よく読んでみると陶芸についてほぼ触れず、
ケーキだのお雑煮だのに熱く書いてしまいましたが・・・。
とりあえず、こんな風に色々な方々に囲まれていい時間を過ごせている私は、
2014年もとってもラッキーな人間です。

2月もやります!!
最近、ありがたいことに席が埋まるのも早いので、
興味のある方は、お早めに!!

2月15日 18:00から決行です!!!

La primera noche de ceramica de este annyo!!!
Esta vez los participantes son muy puntuales,
Justo a las 6, podiamos empezar!!!
Que buen comienzo!!

Como mi taller es tan pequenyo que no puedo sacar la foto de todo.
En esta vez, he subido a la silla y la saque…
pero… si, muy pequenyo…(foto 1)
Este mes, habia pareja que hicieron un plato grande entre los dos,
habia gente que hizo serie de cuenquito de sake,
habia gente de que ha mejorado…
Siempre la hora que me gusta es ver las obras de todos participantes.

Despues de ceramica, hemos hecho una pequenita fiesta de annyo nuevo.
Cada uno presentaron la comida que come en el dia 1 de Enero.
Hay gente que solo come la sopa de verdura, hay gente que come cangrejo de super lujo…

Justo este dia, una amiga mia me ha regalado “Roscon de Reye”!!!
No me lo imaginaba que podia comerlo en Japon!!
Hemos metido un jugeuetesito y lo comimos!!
La persona que lo toco ha sido la chica de la ultima foto.
Aunque no me ha tocado, pero soy una persona de mucha suerte.
EN 2014 tambien seguire siendo!!!

Source: 過去の記事

Dakota-初釜。

一昨日は、なんのこたぁ~ないいつものクラス。
dakotaキッズ、全員成人しているので成人式という理由で欠席される方も無く・・・
実にほのぼのしておりました。
途中、クラスでは一回休憩を挟むのですが、
おとといは京都のお土産のきれいな和菓子が!!
帰省や年末年始の旅行でご当地お土産が終結する時期です。

こんな、きれいなお菓子なのにいつも入れているほうじ茶じゃなぁ・・・
なんてつぶやくと
表千家をずーーと習っていた生徒さんがお茶を立てて下さるとのこと。
人間言ってみるもんです!!
てなわけで、急遽ちょっぴりお茶会を催しました。
ファイル 285-1.jpg
お茶を初めて体験する生徒さんは、興味津々。
色々とお作法から道具まで教えて下さいました。
ファイル 285-2.jpg
まずは、甘いお菓子から食べるんですって~。
って肝心のきれいなお菓子が写っていないっ・・・!!
ファイル 285-3.jpg
で、こんな感じで飲んじゃってください~。
ファイル 285-4.jpg
ずっと、お茶に興味があります。
もう少し時間に余裕ができたら、習いたいと思っています~。
そんなこんなで、ビニール袋やら削り土やらが散乱する中、
茶の湯の先生が見たら全く侘びもさびも無い空間で
お手前を頂いてしまいましたが、とっても新春らしい始まりでした~!
山村さん、ありがとうございました!!

El lunes pasado, como siempre, un lunes normal…
En mi taller tenemos clases… y ha sido muy normal como siempre…
Pero la hora de descanso, justamente, teniamos unos dulces de Kioto,
un dulce muy tradicional para la ceremonia de te.
Pero, claro, como siempre, he servido un te normal…
Pegaria muy bonito un te verde de ceremonia de te.
dije yo.

Una almuna que aprendia la ceremonia de te, comento que
“Yo os lo hago!”
Asi que nos ha ensenyado como hacerlo.
Ella no sensenyo las materiales de cada paso, y como hacerlo y como tomarlo.

Me encantaria aprender esta arte.
En el spacio de que vula la bolsa de plastico y polvos de barro,
pero hemos disfurtado esta cultura muy linda.

Source: 過去の記事

Dakota-2014年。

今年初めての体験でした~!
小学校の時の図工の先生が陶芸家で、
何回か陶芸をやって楽しかったのを覚えているので久々にやりたいなぁ・・・
と思ったそうです。
そんな心に残る授業ができた先生は本当にすばらしい!!
優しい雰囲気のお二人。終始ほんわかされていました~。
ファイル 284-1.jpg
そんな雰囲気にぴったりの花びら型を切り出していきます。
難しい作業なのに、器用でしたよ~!
ファイル 284-2.jpg
完成後もこの笑顔。
素敵なお二人で2したね~。
ファイル 284-3.jpg
完成作品。
ファイル 284-4.jpg

私も皆様の心に残るような陶芸時間を贈れる様
2014年も精進していきますっ!!
また、いつでも遊びにいらしてくださいね~!!

Source: 過去の記事

Dakota-彫刻の森。

新年早々ツキがなかったので、どっか行きたいな~と思い
九州から東京に帰ってきたばかりの友人を強制連行して
箱根に行ってきました。
向かったのは、彫刻の森美術館。
ずっと行きたかった美術館のひとつです。

作品のバックが壁ではなく箱根連山というなんとも素敵な空間です。
ファイル 283-1.jpg
作品を色々な方向から見ることができます~。
ファイル 283-2.jpg
大学時代に脳天を刺激されたヘンリ・ムーア。
この人の心の中は、本当に優しい気持に包まれているんだろうなぁと思った。
モノづくりに関わるようになった今は、更に強く思う。
ファイル 283-3.jpg
小さい頃からアートに触れることもできる。
贅沢。
ファイル 283-4.jpg
 ”一緒に行こうや~”なんて夜にメールをして
次の日の朝にはロマンスカーに一緒に乗ってくれるような
フットワークの軽い友人。
ファイル 283-5.jpg
食べて笑って修学旅行のような女3人旅でした。

Como me resfrie el annyo nuevo, no he disfurtado mucho mi vacaciones…
Asi que he ido a Hakone en Kanagawa Prefectura en el ultimo dia.
Hay un museo que siempre quise ir.
Las obras estan expuestos en fuera, donde se ve muchas montanyas.
Ademas hay parquecito para los ninyos, es una situacion envidioso que pueda tocar a arte desde tan pequenya…

Hemos pasado muy muy bien!!!

Source: 過去の記事

Dakota-ごあいさつ。

ファイル 282-1.jpg

新年明けましておめでとうございます。
年末年始は、実家の大阪でゆっくり過ごして…なんてプランでしたが、
年末にしたささいな夫婦ゲンカ持越しのまま新しい年に突入し、
そのけんかの相手であるオットは新年早々ウイルス性胃腸炎にかかり、
私といえば改良されたはずの某メーカーのインスタント焼きそばの湯切り口で
ヤケドをし、まさかの麺をシンクに流すという大惨事に落ち入り、
そして、やはり私も旦那と共に腹痛に犯され、寝込むという正月を過ごしました。
厄はこの3日間で全部落としきったと思います。
今年は、少しずつ自分の制作の幅も広げて行き、
去年を上回るような楽しいことを探求していくつもりです。
今年も一年、dakota工房をよろしくお願いします。

Feliz 2014!!!
Queria pasar el dia annyo nuevo en la casa de mis padres tranquilamente,
Pero recibi el annyo nuevo peleando con mi marido, y ese marido tuvo un gripe, y luego me pego a mi…. los dos estabamos en la cama estos 3 dias…
Asi empezo el annyo nuevo, pero como ha pasado tantas mala suerte, ya queda solo buenooooo!!!!

Os espero que tengais fantastico 2014!!

Source: 過去の記事