Dakota-ざぶとん映画会~!

ファイル 10-1.jpg
第一回浅草映画倶楽部の会合を開きました~。
今年から、我が工房の使い方を真摯に見直し
町の文化活動に貢献するかを考えてみて
作った映画倶楽部です。
ハイ。すみません。かっこつけました。
ただ単にみんなで集まってぐだぐだしたいだけです。
会合はお酒とともにプロジェクターのテスト、
上映映画など決めていきました。
スクリーンはユザワヤで買った520円の布切れに
突っ張りポール通してみました。
意外といけます!
詳細は↓コチラ。

第一回ざぶとん映画会
浅草映画クラブというクラブ活動を始めました!現在部員は8名!
思い切り笑ったり、寝ころんだりしながら普通の映画館では味わえない映画の楽しみ方が出来るはず!
これから月イチで活動予定です!

2月26日 14:00-16:00ぐらいまで

持ち物 ざぶとん (椅子席と床席があります。床席になるとざぶとんは必須。
寝転んでみたり出来る映画会なので枕代わりにもなりますよ~。)
食べたいもの・飲みたいもの

ポップコーン部費 300円

上映映画 ”長靴下のピッピ” 
(ピッピシリーズは複数ありますが多分1970年・スウェーデン)

El otro dia hicimos una reunion para hacer cine en mi taller!!
He comprado una tela y un palo para el jardin,
por supuesto subo en el tren con este largo palo en el capital de japon, y hemos probado como funciona…
Funciona! Funciona!
Vamos a traer los cojines para tumbarnos para ver una peli en Domingo!!
A ver… Que vemos para el primer cine…

Source: 過去の記事

Dakota-荒れる電動ろくろ。

今日、某お昼の情報番組さんがdakota工房を使ってくださいました。
大物タレントMさんとイケメン俳優Sさんが電動ろくろで何か(!)を作るという企画で・・・とりあえず何かは出来たと思います!
とってもきれいなMさんですが、ろくろのひき方は男らしい。
ファイル 9-1.jpg
繊細な感じのSさん。陶芸が大好きなようで
今回もSさんのリクエストだったそうです。
ファイル 9-2.jpg
テレビの収録なんて初めての私は、
立ち位置が分からずうろうろしてしまい、
出されたカンペは棒読みで本当に参りました。
人生なんでも経験です。
明日からも負けじと土に向かいます。
(*ちなみに放送は2月8日お昼の12:00~
日本テレビ系のヒルナンデス!という番組です。
全国区なのかな?)

Hoy ha venido un programa de televicion a mi taller!
Dos actores(?) Uno es metrosexual,que ha venido en minifalda,
deberia decir una quizas…
han probado el torno.

Si, mirad las fotos…
Es para la programa, deberia ser gracioso,
Espero que no rompa en el horno.
Lo deseo…

Source: 過去の記事

Dakota-最近のもの。

ここ最近焼いたもの。
Las pieza de estos dias…
象嵌したマグカップ。青バージョン。
Taza azul.
ファイル 8-1.jpg
同じく黄色バージョン。
El version amarillo.
ファイル 8-2.jpg
カフェオレボウル文字バージョン。
Cuenco.
ファイル 8-3.jpg
同じくイラストバージョン。
ファイル 8-4.jpg
意味もなくひとつのものをこれでもかって量産します。
そうすると、だんだん手が慣れてきてまぁまぁ納得いくもんが
一つか二つは出てくる。あくまでまぁまぁですが・・・。

Source: 過去の記事

Dakota-あ~いそがし。

ファイル 7-1.jpg
取っ手つけます。
一気に何個もつけるので忙しい。
気がついたら最初につけたやつがガビガビに乾いてたりする。
自分の作った器の存在を忘れていて大家族の母ちゃんになれるんだろうか。
子供が生まれたら野放しで育てることにしよう。

Pongo las asas.
Hago todo de tiron, asi que tengo que hacer corriendo.
Olvido lo que he puesto antes, y ya esta seco…
Olvidando lo que he hecho yo, puedo ser buena madre?!

Source: 過去の記事

Dakota-都心の女。

ファイル 6-1.jpg
工房も主婦業も頑張り中なので
とにかく時間短縮目指してます。
そういうわけでdakotaの通勤スタイルはこんな感じです。
都会ではこのスタイルが流行ってるのだ!
はい。今日もリュックにねぎを突っ込んで
にっぽんの首都を横断中。
(ねぎは長いぜ!)

Como tengo que trabajar en el taller tambien en la casa,
intento aprovechar de tiempo.
Asi que tengo un look super moderna,
“Ama de casa- trabajadora-ceramista”
Si, meto el puerro en la mochila y cruzo en el capital de este pais.
(que es siempre me molesta su longuitud.)

Source: 過去の記事

Dakota-大人の階段上る。

ファイル 5-1.jpg
ゆ~きやこんこん♪
東京でも雪が降りましたねぇ。
工房の近くも雪がうっすら積もりました。
そんな今日、また一つ大きくなりました~。
サーティートゥーです。
こんなサーティートゥーで良いものか疑問に思いますが
彫金の人間国宝、鹿島一谷氏によると”人間50歳からが大人”らしいです。
なので、まだまだ自分はケツノアオイ部族に属しているんだろうなぁ。
50歳への大人の道を目指し、やや思春期ごろではありますが
非行の道へも走らず頑張って参りたいと思います。

Ha nevado!!!
En el centro de Tokio tambien estaba cubierta con la nieve!!
Yuppy!!
Asi de bonito, recibo mi dia de cumple.
32!!
No se si esta bien que existe la adulta como yo?!
Pero un escultor japones, Kashima Ikkoku dijo que
Somos adultos a partir de los 50.
Asi que todavia soy una adolescente….

Source: 過去の記事

Dakota-作品たち。

新しいブログの使い方にまだ慣れていません。
本人、とってもアナログ人間です。
練習も兼ねて更新更新。
今日は、一昨日のサタデー陶芸ナイト作品集です~!
(写真が5枚だけしか載せられないようなので抜粋してます。)
お酒が飲みたい!!と言って作っていた酒器。
作られたのは葉っぱから生まれたようなかわいいお人ですが
大のお酒好きというギャップにぐっと来ます。
ファイル 4-1.jpg
家族のお皿を作ると言って黙々と作業してくれました。センス抜群。
ファイル 4-2.jpg
湯飲みとハイヒールのコンビネーション。なかなか見れないペアですね。
フラメンコを踊られるそうでそのシューズだとか・・・。かっこいいです!
私はスペインに8年もいたのにフラメンコ踊ったことすらありません・・・。
ファイル 4-3.jpg
建築家のこのお方はやはりスタイリッシュな感性です!!
ファイル 4-5.jpg
他にもいろいろあるのだけど
焼き上がり時に又載せてみます!

Las piezas que han nacido el otro dia!!(del evento!)
Son muy originales y bonitas!!
Especialmente, me encanta el tacon…
La autora baila flamenco!!
Yo, viviendo ahi mucho tiempo, participando la feria,
No se nada…

Source: 過去の記事

Dakota-陶芸ナイット。

本年度初の陶芸ナイトも終わっっちゃいました~。
本人が一番楽しみにしているので終わるのが惜しい位
楽しい時間です~!
今月もたくさんの方がお越しくださいました!
ご参加くださった皆様、どうもありがとうざいました!
陶芸中はみんな真剣。
ファイル 3-1.jpg
貴重な陶芸男子!今月は3名!
ファイル 3-2.jpg
色んな道具を駆使して作ります~。
ファイル 3-3.jpg
で、アツイ陶芸時間の後はいつもの宴タイムだったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました!
写真を撮る時間も写真を撮るセンスもないのでこんな事になってしまいました。
あれだけ引っ張っておいてすみません。
今月のdakota工房フードは
神戸の多国籍料理屋さんパレルモさん直伝のカレーと
ウチのIT部長が昼からこねてくれたミニナンでした!

Source: 過去の記事

Dakota-準備っ。

ブログのお引越しして初投稿です!
古いブログは↓
www.dakotacafe.blogspot.com
ファイル 1-4.jpg
明日は本年度初のサタデー陶芸ナイトッ!
リピーターさんも増えてくれて去年以上に盛り上がる予感。
ってなわけで、今日は土には触らず料理の準備してました~。
明日のご飯は何かな~。

写真をクリックすると大きく出ます~。
Advice from IT部長。

Source: 過去の記事